プロ野球PRESSBACK NUMBER

松坂大輔「メディアに出る前にみんなに伝えたかった」引退発表30分前に届いたLINE…5人の同級生が見た“スーパースター”の去り際

posted2021/10/22 11:04

 
松坂大輔「メディアに出る前にみんなに伝えたかった」引退発表30分前に届いたLINE…5人の同級生が見た“スーパースター”の去り際<Number Web> photograph by JIJI PRESS

2021年10月19日、引退試合のマウンドに上がった松坂大輔。横浜高同級生は“ヒーロー”の去り際をどう見たのか−−

text by

樫本ゆき

樫本ゆきYuki Kahimoto

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

引き続き、松坂大輔の「同級生5人」が証言する“平成の怪物”秘話をお楽しみください。(全2回の後編/前編へ)

“松坂引退”の速報が流れた30分前に…

 横浜高校時代は松坂大輔と同学年で、卒業後も親交が深い大竹元樹は、松坂からのLINEに気づいた。7月6日の22時ごろだった。

「グループLINE作って!」

 何だろう急に、と思った。子どもを寝かせて、リビングでのんびりと晩酌を楽しんでいる最中だった。きっと飲みの誘いだろうと思い、気軽な気持ちで返信した。

「マツお疲れ。意味深だねぇ。何なに? 横浜? グループLINE? 明日つくっとくわ!」

 いつもの松坂と様子が違う。送信後すぐ“既読”になる速さに、嫌な予感がした。

「いや、いますぐお願い」

 酔いが冷めた。ただ事ではない、と思ったからだ。連絡を密にとっている仲間から順にグループLINEを作り、一斉送信した。

 タイトルは「みんなあつまれ! 横高緊急招集」。ポンポンポン、とつぎつぎに同窓生たちのアイコンがLINEに並んだ。

 数分後、松坂から長文のメッセージが届いた。

 そう。現役引退を横浜高の野球部に伝える内容だった。「メディアに出る前にみんなに感謝を伝えたかったので」の一文が松坂らしかった。ネットニュースで松坂大輔引退の速報が流れる、わずか30分前の出来事だった。

 ブルペンキャッチャーだった浦田松吉は「文の最後に“笑い”のスタンプをつけて、しんみりさせないようにしているところがマツらしかった。ふざけるヤツ、真面目に返信するヤツ、高校時代からの変わらない人たちのメッセージがグループLINEに並んでました。冗談で『俺も会社辞めるーーー!』って言ってるやつもいて(笑)。みんなマツのメッセージに、いろんな感情があったと思います」と仲間の思いを代弁した。

【次ページ】 「マツはそれでも、がむしゃらに生きようとしていたよね」

1 2 3 NEXT
松坂大輔
横浜高校
西武ライオンズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ