進取の将棋BACK NUMBER

藤井くんは「ぴよりん/コロコロしばちゃん」、羽生さんは「溶けたアイスを飲んだ伝説」… 将棋と《おやつ》の幸せな関係

posted2021/10/08 06:01

 
藤井くんは「ぴよりん/コロコロしばちゃん」、羽生さんは「溶けたアイスを飲んだ伝説」… 将棋と《おやつ》の幸せな関係<Number Web> photograph by Hiroshi Kamaya

叡王となった藤井聡太三冠。会見ではマスク越しながら、「ペコちゃん」のぬいぐるみを手に柔和な表情を浮かべていた

text by

中村太地

中村太地Taichi Nakamura

PROFILE

photograph by

Hiroshi Kamaya

NumberWebでは将棋の“競技的”な側面を中心に、王座獲得経験のある中村太地七段に将棋の奥深さについて定期的に語ってもらっている。今回は竜王戦に臨む豊島将之竜王と藤井聡太三冠の強さ、そして「おやつ」について触れてもらった(全2回/豊島vs藤井編も)

 藤井三冠と豊島竜王の対局、将棋ファンの皆さんには2人の一手一手を楽しんで見ていただいたとともに……「おやつ」「デザート」にも世間的な注目が集まりましたね。その契機となったのが、藤井三冠の注文した「ぴよりん」や「コロコロしばちゃん」、豊島竜王の頼んだ《想像以上に盛り合わせている》フルーツ盛り合わせなどなど……。

 それについての率直な意見ですか? 実は私も見ていて「カワイイなあ」と思っているんですよ。「ぴよりん」が大々的にネット中継の画面に映った時は、藤井三冠が盤面で見せる妙手並みの衝撃を受けましたが(笑)。

 そんな「おやつと将棋」について――肩の力を抜いて将棋を楽しんでもらうために、私の経験談などをお話しできればと。

昔から新聞などで「おやつ」のメニューは載っていた

 私自身、王座戦などタイトル戦に臨んだ経験がありますが……非常にピリピリした、バチバチとした空気感の中で戦いを繰り広げています。それを知るだけに、こういったカワイイおやつが出てくるというギャップがすごいし、面白いとも感じています。

 そんなおやつですが、以前から新聞や『週刊将棋』などで1日のタイムスケジュール・ドキュメントなどが載る中で、おやつのメニューがずっと掲載されているんですよね。

 若い頃はふと「おやつって載せる必要、あるのかな?」と思ったのは事実ですが(笑)、今の注目度の高さを踏まえると「将棋の対局を事細かに記す」ということが思わぬところで実を結ぶのがあるのだな、と捉えるようになりました。

 自分自身が戦った王座戦などを思い出すと、おやつ自体にこれほどバリエーションが出てきたのは、藤井三冠がタイトル戦に登場し始めたここ数年なのかな……とも思います。

 その一方で、タイトル戦は日本全国の様々な土地を巡ってきた歴史があります。

【次ページ】 藤井三冠らの「おやつ」は全員を幸せにしている

1 2 3 4 NEXT
藤井聡太
豊島将之
加藤一二三
羽生善治
佐藤天彦

ゲームの前後の記事

ページトップ