月刊スポーツ新聞時評BACK NUMBER

もはや“同時代に生きているだけで自慢”の大谷翔平…次の“推し”は「今のあやうさ」を見ておきたいあの選手

posted2021/07/04 17:01

 
もはや“同時代に生きているだけで自慢”の大谷翔平…次の“推し”は「今のあやうさ」を見ておきたいあの選手<Number Web> photograph by Getty Images

6月29日に行われたニューヨークでのヤンキース戦、大谷は2打席連続HRでリーグ単独トップに浮上。ヤンキースファンも喝采を送った

text by

プチ鹿島

プチ鹿島Petit Kashima

PROFILE

photograph by

Getty Images

 今年の上半期の「漢字」はなんだろう?

 そんなテーマでスポーツ報知のコラム「仙ペン」が書いていました(6月11日)。

 筆者の仙道学氏によれば「逃」ではないかという。

 年明けの箱根駅伝では創価大が「大逃げ」、星野源さんと新垣結衣さんの「逃げ恥婚」、そしてニシキヘビが「逃走」。プロ野球セ・リーグでは虎が逃げている。スポーツ報知的には阪神タイガースの逃げ切りはいただけないというオチでした(また混とんとしてきた?)。

 でもたしかに動物がよく逃げた上半期でした。ニシキヘビだけでなく長野ではオオカミ犬が逃げた。千葉では「怪鳥」ミナミジサイチョウが捕獲された。永田町では国会の質疑中にワニ動画を見ていた平井卓也デジタル改革相が、朝日と文春のスクープから逃げてます。

 そうそう、上半期を飾る競馬のG1「宝塚記念」ではライオンが逃げて2着だった(ユニコーンライオン)。人気薄だったのでこれも「大逃げ」に入れていいかもしれません。勝ったクロノジェネシスとの馬連(1)ー(7)は大谷翔平の背番号17。そういえば宝塚記念も大谷が注目されるオールスターもファン投票という共通点があった。こういうのって終わったあとに気づきます。

大谷とスポーツ紙の相性とは?

 そんな大谷翔平ですが、連日ホームランを打ちまくっています。最新のスポーツ紙の見出しを紹介しようと思っても間に合わないくらい。

 私は以前、大谷翔平はスポーツ紙と相性が悪いのでは?と思っていたことがある。そのアスリート性はどんなに活字で表現するより動画を見たほうが一発だからだ。そして何より、スポーツ紙が好む「物語性」に大谷はあまりハマっていなかったようにみえた。

 たとえば日本にいた頃の2016年の日本シリーズ「日本ハムvs.広島」。このシリーズは大谷翔平と広島の黒田の対決が注目されていた。

【次ページ】 大谷と同時代に生きる喜び

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス

MLBの前後の記事

ページトップ