欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「中3の久保建英は別格でした」クロアチアで半年8得点、FW原大智22歳が振り返る原点“タケフサとの2トップ時代”

posted2021/05/23 17:00

 
「中3の久保建英は別格でした」クロアチアで半年8得点、FW原大智22歳が振り返る原点“タケフサとの2トップ時代”<Number Web> photograph by Getty Images

2月にFC東京からクロアチア1部NKイストラに移籍した原大智(中央)。リーグ2得点、カップ戦6得点と結果を残した

text by

木崎伸也

木崎伸也Shinya Kizaki

PROFILE

photograph by

Getty Images

 ここ数カ月、クロアチアで急速に評価を上げている22歳の日本人ストライカーがいる。今年2月、FC東京からクロアチア1部のNKイストラへ移籍した原大智だ。

 リーグで2得点、カップ戦で6得点――。191cmの長身を生かして前線でターゲットマンになるだけでなく、しなやかな身のこなしで得点を量産している。カップ戦の決勝では、ディナモ・ザグレブ相手に2ゴールを決めた(試合は3対6で敗れて準優勝)。

 2019年のU-20W杯に出場しており、将来の日本代表候補である。とはいえ、まだまだ日本では知る人ぞ知る存在だろう。その原の最新インタビューをお届けする(全2回の1回目/#2に続く)。

FC東京下部組織では“落ちこぼれ”だった

 原は遅咲きのFWだ。FC東京のユースからトップ昇格したものの、プロ3年目まではJ3が主戦場だった。18歳まで年代別代表とも無縁だった。

 そもそもFC東京の下部組織では、長い間 “落ちこぼれ”の一人にすぎなかった。

「父親が放任主義で、何をしろと言われたことはなく、末っ子ですし好きなものを買ってもらえた。よく言えば自由、悪く言えば甘やかされて育ったので、泥臭さはないんですよね。

 小学校のときは楽しくサッカーができていたんですが、ジュニアユース(FC東京U-15むさし)では試合に出られず、なかなかやる気が出なかった。モチベーションが上がらず、自分を磨くような努力をできませんでした」

 FC東京の下部組織はJリーグの中でも名門中の名門だ。そんな気持ちの選手が輝けるはずがない。ユースに上がると、さらに厳しい現実が突きつけられる。

「ユースはAチームとBチームの2つに分かれていて、だいたい高2になったらAチームに上がれるんですよ。でも、僕は高2になってもBのままだった。これは悔しかった。僕と同じように高2でAに行けなかった同期の1人は、クラブを辞めてしまった。僕自身、『高卒でプロになるのは無理だな』と諦めていました」

“2学年下”のタケフサがやってきた

 だが、ときに挫折は覚醒のスイッチになる。Bチームという屈辱によって現状を変えたいという気持ちが芽生え、そして幸運にも、強烈な刺激を与えてくれる少年がバルセロナからやってきた。

 バルセロナの下部組織で10番をつけていた久保建英だ。

【次ページ】 “2学年下”のタケフサがやってきた

1 2 3 NEXT
原大智
久保建英
FC東京
NKイストラ1961

海外サッカーの前後の記事

ページトップ