Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

村上茉愛「体操を続けられたのは五輪があるから」~体操女子エースの覚悟~

posted2021/04/24 07:00

 
村上茉愛「体操を続けられたのは五輪があるから」~体操女子エースの覚悟~<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

矢内由美子

矢内由美子Yumiko Yanai

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

リオデジャネイロ五輪の体操競技で日本女子の団体総合4位に貢献し、'17年世界選手権のゆかでは63年ぶりの金メダルに輝いた村上茉愛。東京五輪を集大成とすると話していたエースが今の胸の内を明かす。

 延期が決まってからの1年間は、アスリートが発信しづらい状況がずっと続いてきました。息苦しいと思う日がなかったかと言えば、そうではない。自分の周りでは「五輪をやってほしいね」「五輪で演技している姿を見たいから、もう1年頑張って」など、応援してくれる人が多くて、五輪をやらないほうがいい、という意見を直接聞いたことはありません。でも、マイナスの意見も目にしていましたし、開催を反対する人がいることは分かっていました。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1307文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

村上茉愛
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

体操の前後の記事

ページトップ