メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

【MLB開幕】契約最終年カーショーを9度目の開幕投手に指名、ドジャース・ロバーツ監督の連覇への“思惑”とは

posted2021/04/01 11:01

 
【MLB開幕】契約最終年カーショーを9度目の開幕投手に指名、ドジャース・ロバーツ監督の連覇への“思惑”とは<Number Web> photograph by Getty Images

カーショーは昨季10試合に登板し、防御率2.16、6勝2敗

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 昨季、1988年以来、32年ぶりにワールドシリーズを制したドジャースでは、今季もエース左腕のクレイトン・カーショーが開幕投手を務めることになった。球団史上最多となる通算9回目の大役は、デーブ・ロバーツ監督の強い意志に基づくものだった。

「ただ、彼がふさわしいと感じたからだ。2021年のその役割として彼が適任であり、毎年のように、それがもっとも適していると感じた」

 サイ・ヤング賞3回、通算175勝76敗の実績を残し、将来、野球殿堂入りが確実視される大エース。もちろん、異を唱える声はない。ただ、カーショーにとって、2021年は契約最終年。今回に限れば、決断したロバーツ監督の思惑と心遣いが見え隠れする。

ドジャースのエースは誰なのか

 2011年から8年連続でドジャースの開幕投手を務めたカーショーにすれば、開幕日の先発は「恒例行事」だった。だが、19年は左肩痛で開幕直前に故障者リスト入りし、昨年は腰痛のため、試合開始直前に登板を回避せざるを得なかった。過去数年は、シーズン途中に故障離脱することが多く、ポストシーズンでも本来の投球ができない試合が目立ったこともあり、絶対的エースの陰りを指摘する声も聞こえていた。

 迎えた今季、キャンプイン前の時点では、巨額契約でFA(フリーエージェント)移籍した昨季のサイ・ヤング賞右腕トレバー・バウアー、または次のエースとされる快速右腕ウォーカー・ビューラーが、開幕投手の有力候補に挙げられていた。

 それでも、大役はカーショーに一任された。

「確かに、162試合のひとつに過ぎない。だが、特別なことだ」

 正式発表後、カーショーはチームの顔として認められる開幕投手へのこだわりを、隠すことなく、さらに言葉を続けた。

「過去、ドジャースでやり遂げてきた人達と同じように、歴史のあることで、とても意義深いものだと思う。野球シーズンの始まりの一部を担い、4月1日を迎えることはとてもエキサイティングなことだと思う」

【次ページ】 巨大戦力をまとめ上げるベテランの力

1 2 NEXT
クレイトン・カーショー
ロサンゼルス・ドジャース

MLBの前後の記事

ページトップ