野ボール横丁BACK NUMBER

球速147キロ→140キロ弱までガクンと落ちて…注目度ナンバー1右腕・小園健太に何が起きたのか?【センバツ】

posted2021/03/27 17:45

 
球速147キロ→140キロ弱までガクンと落ちて…注目度ナンバー1右腕・小園健太に何が起きたのか?【センバツ】<Number Web> photograph by KYODO

7回表、明豊の代打竹下(右)に決勝打を打たれ、マウンドで苦笑いを浮かべる小園

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

KYODO

 2人の小園健太がいた。

 大会7日目第3試合、市和歌山の先発は新2年生の控え投手・米田天翼。今大会、ナンバー1投手とも言われ、初戦で完封勝利をあげたエースの小園は後方待機に回った。

「トーナメントを勝ち上がっていくためには、僕がずっとというわけにはいかない。特に驚きはしなかったですね」

 0−1と明豊相手に1点ビハインドで迎えた5回表、小園がいよいよマウンドに上がる。

「流れを引き戻そうという思いでマウンドに立った」

 先頭の7番・太田虎次朗に対し、オール直球勝負で、いきなり3球三振に切ってとる。最後の低めのストレートは、この日、最速となる147キロをマーク。ネット裏にミットを叩く乾いた音が響き渡った。

 続く打者は三塁ゴロに打ち取り、3人目の打者は、再び、低めにストレートを突き刺し見逃し三振を奪った。

 球場の雰囲気が絵本のページをめくったようにガラリと変わる。「小園劇場」を予感させた。

 初戦の小園は立ち上がり「初めての甲子園で緊張した」といきなり先頭に四球を与えたが、この日の小園は別人だった。

「とても怖い場所だとも思いました」

 だが、徐々に、そんな小園が変調をきたす。まずはストレートの球速が140キロ前後にガクンと落ちた。小園はこう回想する。

「5回の立ち上がりに関しては、ストレートも走っていたし、変化球もいいところに決まっていた。でも、そこから、相手と戦っているというよりは、自分と戦っているというような最悪のピッチングをしてしまった」

 なぜか。その要因は6回裏の攻撃にあったという。

【次ページ】 「とても怖い場所だとも思いました」

1 2 NEXT
市立和歌山高校
小園健太
明豊高校
米田天翼
松川虎生

高校野球の前後の記事

ページトップ