スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

星野仙一「悪いイメージができた以上、新天地に」、江川卓「そう興奮しないでください」…トレードが騒ぎになった日

posted2021/03/04 11:00

 
星野仙一「悪いイメージができた以上、新天地に」、江川卓「そう興奮しないでください」…トレードが騒ぎになった日<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

春季キャンプでファンや報道陣に囲まれる阪神・星野監督(当時)

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

雑誌「Sports Graphic Number」と「Number Web」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を紹介します。今回はプロ野球のトレードにまつわる4つの印象的な言葉です。

<名言1>

悪いイメージができた以上、新天地に出してあげるほうが本人のためだ。
(星野仙一/572号 2003年3月20日)

◇解説◇

 2002年に阪神の監督に就任した星野は、トレードやFAをフル活用して、チームの顔ぶれを大胆に入れ替えた。

 阪神の期待の星だった坪井智哉も放出されたひとり。

 野村克也監督時代に出番が減り、星野が監督に就任しても怪我で1年を棒にふった。そんな「悪いイメージ」がついた坪井を日本ハムにトレードで出したのは“温情”であると星野は言いたかったのである。

 実際、坪井は移籍後、水を得た魚のように活躍。チームの顔となったのだから、星野の判断は正しかったのだろう。

【次ページ】 代わりはいくらでもいるのがメジャー

1 2 3 NEXT
星野仙一
坪井智哉
上原浩治
野村克也
江本孟紀
江川卓
小林繁
阪神タイガース
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ