JリーグPRESSBACK NUMBER

“変化しない”のも川崎の強さ… ジェジエウのカバーリングが“ファンダイクみたい”【次戦クルピと師弟対決】

posted2021/03/03 06:00

 
“変化しない”のも川崎の強さ… ジェジエウのカバーリングが“ファンダイクみたい”【次戦クルピと師弟対決】<Number Web> photograph by J.LEAGUE

ペレイラからチアゴ・マルチンスまでJリーグには数々の名ブラジル人CBがいたが、ジェジエウもまたその1人だ

text by

いしかわごう

いしかわごうGo Ishikawa

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

 前哨戦となったFUJI XEROX SUPER CUP 2021では、前年度2位のガンバ大阪に3対2の劇的勝利。続くJリーグの開幕戦では、一昨年にリーグを制覇した横浜F・マリノスを2-0で撃破した。難敵をねじ伏せたその内容から、「王者、今年も強し」を印象付けたスタートを切ったと言っていいだろう。

 だが指揮官である鬼木達は、ごく冷静だ。

 目を向けたのは、自分たちに対する包囲網ではなく、あくまで自分たち。公式戦2試合を終え、今季の舵取りの方向性を掴んだようだった。

「相手うんぬんで、考えてはいけないシーズンだと思っています。こういう対策をしてくるかなと、いろんな予測を持って入ろうとしてましたが、フォーカスすべきは自分たちなんだろうなと感じました。もちろん、まだゼロックスと開幕戦のマリノスだけですが。いろんなものに振り回されるのではなく、自分たちは自分たちらしく、だと思います」(鬼木監督)

モデルチェンジよりも「積み上げ」

――自分たちは自分たちらしく。

 言ってしまえば、これがリーグ連覇を狙う王者のスタンスなのだろう。今季、チームの戦い方に大幅なモデルチェンジは行われていない。

 4-3-3の配置を継続し、ボール保持率を高めながら、緻密なパスワークとコンビネーションで攻め込んでいく。守備ではハイプレスを基調に、敵陣でボールを即時奪還する。そうした攻守の切り替えとハードワークの強度をより高めて、絶対的強者としてゲームを支配し続けていく。

 もちろん、いくつかの微調整は施されているが、ベースとなっているのはあくまで去年のスタイルだ。鬼木監督が口にしているフレーズも「積み上げ」である。

大きく変化しないのも強さである

 去年、あれだけの強さと結果を叩き出してもなお、「まだまだ自分たちは発展途上」とシーズン中から指揮官は言い続けてきたのだから、この継続路線は当然でもある。指揮官が代わった他チームのような劇的な変貌は遂げていないが、だからこそ、熟成していくものもある。すぐに大きく変化しないのも、また強さだ。

 そんな継続の強さを示したのが、開幕戦となった横浜F・マリノス戦だった。

【次ページ】 プレッシングが面白いように機能した理由

1 2 3 4 NEXT
チョン・ソンリョン
谷口彰悟
ジェジエウ
川崎フロンターレ

Jリーグの前後の記事

ページトップ