JリーグPRESSBACK NUMBER

Jサポにバズる漫画家が描く「サッカー好き夫婦あるある」 開幕前はカレンダーでモメがち【妻は浦和、夫はマリノス】

posted2021/02/27 06:02

 
Jサポにバズる漫画家が描く「サッカー好き夫婦あるある」 開幕前はカレンダーでモメがち【妻は浦和、夫はマリノス】<Number Web> photograph by Getty Images/JUNSEI CHIDA(illustration)

いよいよ開幕したJリーグ。サポーターの「あるある」はいっぱいある

text by

千田純生

千田純生JUNSEI CHIDA

PROFILE

photograph by

Getty Images/JUNSEI CHIDA(illustration)

 2021シーズンのJリーグがいよいよ開幕しました! 選手たちの好プレーや喜怒哀楽を見ながら、熱く応援する時期がやってきました。サポーターとしてみれば嬉しくもあり悲しくもある(?)時期の到来ですが、漫画家でTwitterやサッカー関係のイラストも大人気な千田純生先生に、開幕を待ちわびる「Jリーグサポーター&サッカー好き夫婦あるある」を描いてもらいました(全2回。後編はこちら)。

 千田先生、自身が熱心な横浜F・マリノスサポーターであると同時に、ご夫人は浦和レッズファンということで……。日常生活やコロナ禍における観戦時などなど、色々感じることがあるようです。

(1)他サポ夫婦だと、今年のカレンダーをどちらのクラブのにするかモメる

 僕は昔からずっとマリノスを応援してきました。またサッカーにちなんだ漫画を描いたことで、妻とも出会うきっかけが生まれましたし、Jリーグにもサッカーにも漫画にも、ものすごく感謝しています。とはいえ、妻は熱心な浦和ファン(ドイツに渡った遠藤航選手も好き)です。シーズン中の直接対決となればそれはもう……なんですけど、実はシーズンオフにも我が家では密かなバトルが発生しています。

 それは、カレンダーの“定位置争い”。我がホーム(スタジアムではなく家です)でだって、やはり愛するクラブの選手たちとともに過ごしたいと思うんです。それも家の一番いい場所で。

 ただ、そこのポジション争いは熾烈です。

「去年はあなたのところだったでしょ! 2021年こそリカルド・レッズに譲りなさいよ!!」
「毎年飾りたいんだよ! 去年の順位はマリノスの方が上だったし!」
(編集注:2020シーズンのJ1、マリノスは9位、浦和は10位)

 スタジアム観戦中にセットプレーなどで聞こえてくる声くらいに、近隣に響き渡ってないか心配になりますが……。普段は仲良しなので、心配しないでください。サッカーだけは熱くなってしまうので。

 ちなみにカレンダー争いは妻が制したので、リビングには浦和のカレンダーが飾られてます(苦笑)。

【次ページ】 コロナ禍で全席指定席になったことで……

1 2 3 NEXT
横浜F・マリノス
浦和レッズ
扇原貴宏
仲川輝人

Jリーグの前後の記事

ページトップ