スポーツ百珍BACK NUMBER

素朴な疑問:カズは54歳だけど… プロ野球、相撲、競馬、バスケなど一線級の“年長さん”は誰?【中年の星】

posted2021/02/26 17:02

 
素朴な疑問:カズは54歳だけど… プロ野球、相撲、競馬、バスケなど一線級の“年長さん”は誰?【中年の星】<Number Web> photograph by Getty Images

2月26日、54歳の誕生日を迎えた三浦知良

text by

茂野聡士

茂野聡士Satoshi Shigeno

PROFILE

photograph by

Getty Images

 2021シーズンのJリーグ開幕日、キングカズこと三浦知良が54歳の誕生日を迎えた。ここ近年は2月開幕となっているJリーグだが、シーズンインとともにカズがケーキを前に現役への意気込みを語るのは“恒例行事”とも言える。

 そのニュースを見てると、いつも思いつく素朴な疑問がある。

 各競技の「最年長選手」って、誰なんだろう?

 コロナ禍ながらも競技を続けている大ベテランを知るだけでも、開幕(秋春制の競技は佳境)に向けて楽しくスポーツ観戦できるのではないか。

 ということでいろいろな競技の第一線で戦う“最年長レジェンド2021年版”と今年誕生日を迎えての年齢、そして偉大なる実績を振り返ってみよう。

カズのJでの成績を改めて振り返るとすごい

◇Jリーグ
三浦知良(1967年2月26日/54歳)

 言わずもがな、日本サッカーの歴史をピッチで刻み付けてきたキングである。

 ここ近年は最年長出場、ゴール記録にばかり注目が集まるが、あらためてJリーグでの各シーズン成績を見てみると……開幕華やかなりし頃の90年代のヴェルディで4シーズン連続2ケタ得点(96年は得点王)はもちろん、京都時代の2000年(30試合17得点)、神戸時代の2001年にも2ケタ得点(11得点)をマークしている。

 京都、神戸所属時のカズは年齢がすでに30台中盤に差し掛かっていたことを踏まえれば、やはり一流のストライカーである。

 ちなみにだがJ1年長2位も、横浜FCのチームメートである。そう、中村俊輔(1978年6月24日)だ。

 今年で43歳となる俊輔。2020年はリーグ戦10試合に出場した。こちらもJリーグでの成績を見てみると……驚くべきデータがある。

 シーズン途中でレッジーナに移籍した2002年、磐田から横浜FCに移籍した2019年以外、計15シーズンで“J1リーグ戦出場試合が2ケタ”をクリアしているのだ。

 ちなみにレッジーナ、セルティック、エスパニョール時代も出場試合が1ケタに終わったシーズンはない(『transfermarkt』のデータより)。必殺のFKや鮮やかなクロスが代名詞だが、試合に出続けるタフさも中村俊輔の凄味なのだ。

【次ページ】 大相撲では50歳の華吹が頑張ってます

1 2 3 NEXT
三浦知良
中村俊輔

Jリーグの前後の記事

ページトップ