Jをめぐる冒険BACK NUMBER

阿部勇樹39歳と柏木陽介33歳 不遇から一転リカルド新体制で輝くか…思い出す鈴木啓太の言葉【J1浦和キャンプ】

posted2021/02/03 11:03

 
阿部勇樹39歳と柏木陽介33歳 不遇から一転リカルド新体制で輝くか…思い出す鈴木啓太の言葉【J1浦和キャンプ】<Number Web> photograph by URAWA REDS

阿部勇樹(左)と柏木陽介。浦和を長年支えた2人がリカルド・ロドリゲス新監督と出会ってどのようなプレーを見せるか

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

URAWA REDS

 これがベテランの妙味というものか――。当人たちには「何を大げさな」と一笑に付されるかもしれないが、そう感じたのは確かだ。

 徳島ヴォルティスをJ1に導いた知将、リカルド・ロドリゲス監督を招聘した浦和レッズの沖縄キャンプ。2月1日に行われた水戸ホーリーホックとの45分×3本の変則マッチで阿部勇樹がピッチに入ると、チームの雰囲気がピリッと引き締まり、ボールがよく回るようになった。

最終ラインで配球役、中盤ではボール回収

 最終ラインで配球役を担ったかと思えば、中盤で相手に激しく寄せてボールを回収する。同じく途中から出場した槙野智章とともに、コーチングの声も響かせた。

「後ろからしっかり繋いで攻撃を組み立て、主導権を握ってゲームを進めたいんだ」

 そう語るスペイン人指揮官のスタイルにおいて、数的優位の築き方やボールの動かし方を熟知するMFやDFの存在は不可欠と言える。「システムは重要ではない。相手や状況によって自在に変えられるようにしたい」と、4バックと3バックの併用や試合中の可変性も掲げているのだから、繋ぐ技術とサッカーIQの高い選手は、なおさら欠かせない。

 徳島で言えば、岩尾憲や内田航平にあたる戦術上のキーマン――。ここまでボランチとセンターバックの両方で起用されている阿部は、そんな存在に見える。

同ポジションの若手にとって“最高の教材”

 なかでも唸らされたのが、その立ち位置だ。試合の流れに応じて中盤と最終ラインを行き来し、ときにあえてスペースを空け、味方がプレーしやすくする。そうした振る舞いは、ボランチの金子大毅や伊藤敦樹、DFの藤原優大や福島竜也といった同じポジションの若手にとって、“最高の教材”となるものだろう。

 一方、1本目から出場した柏木陽介も、存在感を示したひとりだ。

【次ページ】 近年は不遇をかこったという共通点

1 2 3 NEXT
浦和レッズ
阿部勇樹
柏木陽介
鈴木啓太
リカルド・ロドリゲス
ミハイロ・ペトロヴィッチ

Jリーグの前後の記事

ページトップ