SCORE CARDBACK NUMBER

浦和再建へ――。カギを握るロドリゲス新監督の錬金術。~J1制覇のその先を~

posted2021/02/07 07:00

 
浦和再建へ――。カギを握るロドリゲス新監督の錬金術。~J1制覇のその先を~<Number Web> photograph by URAWA REDS

浦和は昨季リーグ10位に終わり、2季連続で無冠。AFCチャンピオンズリーグ出場を目標に掲げて刷新を進める

text by

北條聡

北條聡Satoshi Hojo

PROFILE

photograph by

URAWA REDS

 低迷にあえぐ浦和レッズの救世主となるか。三顧の礼を尽くし、新監督に迎え入れたスペイン人のリカルド・ロドリゲスだ。

 来日5年目。これまでJ2の徳島ヴォルティスで指揮を執り、昨季は見事J1昇格へ導いた。かねて智将の呼び声高い人である。

 信条は徹底攻撃。ボールを保持しながら敵陣深く押し込み、ボールを失ったら即時奪回を試みる。それがチームの根幹を成す戦法だ。

 目下、開幕に向けて、その落とし込みが急ピッチで進められている。

「まずはどう戦うか。アイディアとスタイルの確立が重要」という就任会見での言葉どおり。戦型がぼやけた昨季とはまるで違ったチームに仕上がるはずだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 579文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

浦和レッズ
リカルド・ロドリゲス

Jリーグの前後の記事

ページトップ