水沼貴史のNice Middle!BACK NUMBER
久保建英の“姿勢が美しすぎるドリブル”を連続写真で解析 水沼貴史「スピードに乗った状態でも顔が…」
posted2021/01/20 11:01
text by
水沼貴史Takashi Mizunuma
photograph by
Daisuke Nakashima
新年早々、海の向こうから良いニュースが飛び込んできました。ヘタフェ移籍が決まった久保建英が、デビュー戦(対エルチェ戦)でいきなり点に絡む活躍を見せました。得点を挙げることはできませんでしたが、約25分という限られた時間の中でしっかりインパクトを残してくれましたね。
なかでも投入直後のシーンには、久保の魅力が詰まっていました。
“逆デル・ピエロゾーン”のような
右サイドにいた久保はボールを持つと、そこから中央へ切り込んで迷わず左足でシュート。GKが弾いたボールを前線の選手が押し込み、逆転弾をアシストした形になりました。
このシーンは一番好きなスペース、場所でボールを受けられたのが大きかったように思います。“逆デル・ピエロゾーン”ではないですが、自分の良さを発揮できる場所を彼は持っていますからね。
なぜ、いきなりいい形でボールを持てたのか。それは「この状況でボールを渡せばTAKEは仕事ができる」という共通認識をすでにチームがもっていたということ。実際に右サイドの久保に送られたボールは味方のワンタッチパスによるものでした。チーム合流から間もなく、連係を高める時間もなかったことを考えると、昨シーズンにマジョルカで見せたプレー、また限られた出場機会ではありましたが、ビジャレアルで見せたプレーが少なからず浸透してきたとも取れます。
スカウティングを経て獲得されているわけですから当然ですが、改めてチームの足りないピースとして期待されていると感じました。
久保のドリブルはとにかく「姿勢」が良い
今回はせっかくの機会なので、連続写真で見ながら久保のドリブルを見ていきましょう。
こうやって改めて写真を並べると、久保のドリブルはとにかく「姿勢」が良いですね。頭の位置が変わらず、どんなにスピードに乗った状態でも顔が下がりません。