スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

清原和博「何十年後でもいい。王さんは、本当の事を言ってくれるだろうか」ドラフトがもめた“あの日”

posted2020/10/26 11:02

 
清原和博「何十年後でもいい。王さんは、本当の事を言ってくれるだろうか」ドラフトがもめた“あの日”<Number Web> photograph by KYODO

1985年のドラフトで西武に指名され、沈んだ表情を見せるPL学園の清原

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

KYODO

 雑誌「Sports Graphic Number」や「Number Web」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を写真とともに紹介します。今回はドラフトで起きた“衝撃の事件”にまつわる言葉です。

<名言 1>

「何十年後でもいい。王さんは、本当の事を言ってくれるだろうか」
(清原和博/183号 1987年11月5日発売)

◇解説◇

 ドラフト会議史上において、日本列島に衝撃が走った事件の代表格と言えば1985年の「KKドラフト」だろう。

 PL学園で輝かしい実績を積み上げた清原和博と桑田真澄。桑田が早稲田大学進学を表明したことで、清原が意中の巨人に行けるか否か。それが焦点だったドラフト1位指名で、まさかの展開が起こる。

 巨人、桑田の単独指名。

 そして清原は6球団競合の末、西武が交渉権を獲得した。

 なぜ巨人は自分ではなく桑田を指名したのか――清原は会見で人目をはばからず涙した。このドラフトは清原にとって大きな傷となり、複雑な思いを抱え続けたのだ。

 その象徴的な場面が1987年の日本シリーズ。西武が巨人相手に日本一目前に迫った瞬間、ファーストを守る清原は大粒の涙を流したのだ。その時の心情について「涙は隠したくありませんでした」と清原は語っていた。

 ただその後、清原は2008年の引退試合で、ドラフトの際の巨人監督だった王貞治氏(当時、ソフトバンク監督)から花束を渡されて涙するなど、わだかまりは解消したと明かしている。

【次ページ】 日本中を敵に回した江川と巨人

1 2 3 NEXT
清原和博
西武ライオンズ
江川卓
読売ジャイアンツ
元木大介
阪神タイガース
小林繁

プロ野球の前後の記事

ページトップ