熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

激怒サポーターから信頼得た? 本田圭佑とボタフォゴの評価一変

posted2020/09/29 11:40

 
激怒サポーターから信頼得た? 本田圭佑とボタフォゴの評価一変<Number Web> photograph by AFLO

やや厳しい評価を受けていた本田圭佑だったが、コパ・ド・ブラジル4回戦でのプレーで信頼を得るに至ったようだ

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

AFLO

 2月7日にリオ国際空港へ降り立ち、「低迷するクラブの救世主に」と期待する数千人のサポーターから熱狂的な歓迎を受けてから7カ月余り。これまでに見せた一番の笑顔ではなかったか。

 9月23日、ボタフォゴはコパ・ド・ブラジル4回戦第2レグでやはりリオに本拠を置く宿敵バスコダガマとアウェーで引き分けた。17日の第1レグで先勝しており、ベスト16へ勝ち上がって賞金260万レアル(約5200万円)を手にした。

 試合後、ダブルボランチでコンビを組む21歳のカイオ・アレシャンドレが「ホンダ、ヴィクトリー、フォト」と集合写真を撮るために大声で呼ぶと、背番号4は歩み寄りながら、ダンスがうまい23歳の長身CFマテウス・バビに「踊れよ」と声をかける。一緒にサンバのステップを踏み、やんやの喝采を浴びた。

「日本舞踊」からサマになったサンバ

 ブラジルリーグのコリンチャンス戦で元コートジボワール代表FWサロモン・カルーが移籍後初ゴールを決めたときも、皆と一緒に踊った。少々ぎこちなく、サポーターから「あれは日本舞踊というものか」と突っ込まれたが、そのときよりはずっとサマになっていた。

 集合写真では、両手を広げて大声で叫び、飛びっきりの笑顔を浮かべた。

 試合後、ボタフォゴの公式ツイッターは、「見事なプレーで、ケイスケ・ホンダは白と黒(ボタフォゴのこと)のコパ・ド・ブラジル16強入りの立役者となった」と褒め称えた。

「まるで優勝したような」と言うと皮肉になるが、誰もが手放しの喜びようだった。それには理由があった。

 その10日前、ボタフォゴと本田は厳しい状況に置かれていた。

 ブラジルリーグで、同じバスコとホームで対戦。トップと最終ラインの間隔が間延びし、チームの攻撃中も3バックが相手CF1人をケアしていたため中盤で数的不利となり、前線からのプレスがかからない。

 ボールを奪っても、本田は守備が気になって前へ行けない。攻撃も守備も中途半端になり、珍しくドリブルしていてボールを失い、パスの失敗もあった。

【次ページ】 前半途中で交代させられる試合も

1 2 3 4 NEXT
本田圭佑
ボタフォゴ
サロモン・カルー

海外サッカーの前後の記事

ページトップ