欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

岡崎慎司が語るゴールと献身の価値。
来年はスペイン1部、次はイタリア?

posted2020/08/09 11:50

 
岡崎慎司が語るゴールと献身の価値。来年はスペイン1部、次はイタリア?<Number Web> photograph by AFLO

プレミアリーグの優勝経験者がスペイン2部へ。そんな周囲の期待との距離感も、岡崎慎司だからこそあっと言う間に詰められた。

text by

寺野典子

寺野典子Noriko Terano

PROFILE

photograph by

AFLO

 新型コロナウイルス感染拡大で約3カ月の中断を余儀なくされたスペインリーグ2部。昇格争いをしていたチームの多くが、再開後に連敗などで勝ち点を落とした。上位4チームすべてが敗れる節すらあった。そんな中でも安定した成績を出し続けたウエスカが、逆転優勝を飾った。

「結果(ゴール)は運次第。自信や手ごたえがあっても結果が出ないこともある。だけど、自信があれば運を引き寄せるだけなんです」

 ウエスカの勝利を引き寄せたのは言うまでもなく彼のゴールだった。

 岡崎慎司。はじめてのスペイン、はじめての2部リーグの戦いについて、振り返ってみよう。

「プレミアリーグにいた選手の2部への移籍って、そうはないと思うんです。でも、スペインかイタリアへ行きたいと思っていた僕に1部からのオファーはなかった。EU圏外の選手だからか、年齢の問題か、昨シーズンの成績なのか。落胆というよりも、『これが現実なんだ』という感じですかね。

 ただそれがモチベーションになりました。昇格を果たして見返してやりたいという。だから、マラガやウエスカの期待に応えたかった」

 そう語る岡崎はウエスカとの契約も延長され、欧州での選手生活10年目となる来季はラリーガ1部でプレーすることになる。

希望は4大リーグすべてを経験すること。

「ドイツ、プレミアでプレーできたので、これからはスペインやイタリアでプレーしたい」 

 岡崎からそんな希望を聞いたのは、レスターでプレミア優勝した30歳の頃だったと思う。年齢を考えれば、岡崎の望みが実現するの決して高くない。もちろん、岡崎本人がそれを一番わかっていたはずだ。けれど、諦めなくてはならないほど淡い夢でもなかった。

【次ページ】 「俺はほんまにフォワードなのか?」

1 2 3 4 NEXT
岡崎慎司
ウエスカ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ