リーガ・エスパニョーラ最前線BACK NUMBER

香川真司のサラゴサはどうなる?
リーガっぽい昇格POのドタバタ劇。

posted2020/08/09 19:00

 
香川真司のサラゴサはどうなる?リーガっぽい昇格POのドタバタ劇。<Number Web> photograph by Getty Images

得点源だったコロンビア人FWルイス・スアレスが退団するなど、香川真司とサラゴサにとってドタバタの昇格プレーオフは決して順風ではない。

text by

横井伸幸

横井伸幸Nobuyuki Yokoi

PROFILE

photograph by

Getty Images

 スペインは8月4日に移籍市場が開き、どのクラブも来季に向けたチーム作りを始めたけれど、2020-21シーズンを1部で戦う20クラブはいまだ決まっていない。

 2部の2019-20シーズンが決着していないからだ。

 ラ・リーガ2の最終節は7月20日に、昇格プレーオフは8月2日に終わるはずだった。ところが、プレーオフ行きの可能性を残す8位・フエンラブラダと20位・デポルティーボの最終戦が延期となってしまった。

未消化の2部最終戦とプレーオフ延期。

 顛末は次のとおりだ。

・試合開始の48時間前に当たる7月18日、リーガの規定に従ってフエンラブラダが選手とスタッフ全員にPCR検査を行ったところ、選手1人の陽性が発覚した。

・翌日の検査で、さらにスタッフ3人の陽性が確認された。

・フエンラブラダは試合当日の朝も検査を行い、デポルティーボの本拠ラ・コルーニャに着いた後に結果を受け取った。選手6人が陽性だった。 

・報告を受けたリーガは、スペインサッカー協会や国の機関であるスポーツ高等評議会と協議して、この1試合のみを延期して、他の試合は決行すると発表した。

・フエンラブラダの一行(33名)がラ・コルーニャのホテルに隔離されたことを受けて、リーガは7月23日に予定されていたプレーオフの延期をも決定した。

 当然といえば当然の措置だが、とっとと昇格を決めて休暇を楽しみたかった3位サラゴサ、4位アルメリア、5位ジローナはたまったものではない。

 ジローナのクリスティアン・リベラはツイッターで心境を吐露している。

「新しい試合日が決まっても出場チームにまた感染者が出たら延期の繰り返しか? この事態を引き起こしたと言えるチームと感染対策チームのくそったれ」

【次ページ】 デポルvs.フエンラブラダの諍い。

1 2 3 NEXT
レアル・サラゴサ
香川真司
デポルティーボ・ラコルーニャ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ