ネイサン・チェンの名言
スケートは厳しいスポーツ。血と汗と涙の積み重ねだし、学校だって同じです。
ネイサン・チェン(フィギュアスケート)
アメリカの名門・イェール大学で統計学を学びながら、いち早くGPファイナル行きの切符を射止めたネイサン・チェン。文武両道を地で行く20歳は、「もう無理と思うことはしょっちゅう」と笑う。後輩のヴィンセント・ジョウがGPシリーズ欠場を発表するなどフィギュア界でも学業を優先する選択肢が認められつつある。それでも、チェンは「どちらが正しいとかではない」と謙虚に言葉を並べた。2022年北京五輪への出場が決まれば、休学も視野に入れる。どちらの厳しさも知るからこそ、その集中力は一層磨かれるのだろう。
Number991号(2019/11/28)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
ネイサン・チェンの最新記事

オリンピックへの道
「これは宇野ならではの言葉だ…」涙ゼロ、報道陣も笑顔に…宇野昌磨(26歳)の“爽やかすぎる引退会見”を現地で見た「自分をほめたいなと思います」
松原孝臣Takaomi Matsubara
フィギュアスケート
2024/05/15

フィギュアスケート、氷上の華
坂本花織は「素晴らしかった!カオリはちゃんと先を見ている」ブラウンが絶賛し、新世代レヴィットが憧れた世界女王の新たな挑戦
田村明子Akiko Tamura
フィギュアスケート
2022/10/27

オリンピックへの道
羽生結弦はなぜ“スケーター達からも”愛されるのか? 仲間とのハグ、語り合った“リスペクト”「これまでの交流は、羽生の財産でもある」
松原孝臣Takaomi Matsubara
フィギュアスケート
2022/08/14
