沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

ジャパンカップを制した24歳の決断。
スワーヴを導いたマーフィー騎手。

posted2019/11/25 11:40

 
ジャパンカップを制した24歳の決断。スワーヴを導いたマーフィー騎手。<Number Web> photograph by Yuji Takahashi

スワーヴリチャードを2度目のGI制覇に導いたオイシン・マーフィー。また外せない騎手が出てきた。

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Yuji Takahashi

 外国馬はゼロだったが、今年初めて英国リーディングを獲得した若き名手が、ワールドクラスの美技で大観衆を酔わせた。

 第39回ジャパンカップ(11月24日、東京芝2400m、3歳以上GI)を、オイシン・マーフィーが騎乗する3番人気のスワーヴリチャード(牡5歳、父ハーツクライ、栗東・庄野靖志厩舎)が優勝。昨年の大阪杯以来、約1年8カ月ぶりの復活勝利を挙げ、GI2勝目をマークした。マーフィーはJRA・GI初勝利。

 金曜日から降りつづけた雨が、府中の芝コースを道悪にしていた。この日は前日につづいて不良馬場でスタート。雨は上がっており、ひとつ前の第10レース、ウェルカムステークスから重馬場発表になっていた。

 それでも、2分20秒6のスーパーレコードが出た昨年とはまったく異なる馬場状態だ。言ってもせんないタラレバだが、もしヨーロッパの強豪が出ていたら、上位争いできたのではないか。

掛かり気味に見えるほどの手応え。

 ゲートが開くと、逃げ宣言をしていたダイワキャグニーがハナに立った。ダンビュライト、ウインテンダネスらがつづく。

 4番手の内が、3歳牝馬のカレンブーケドール、馬体を離した外にエタリオウ、これら2頭の間にワグネリアン。その直後の内に、掛かり気味にも見えるほどの手応えでスワーヴリチャードがつけている。

 先行集団は、ほぼそのままの馬順で3、4コーナーを回り、直線へ。

 ダイワキャグニーが先頭。2、3馬身後ろの2番手はカレンブーケドール。

 スワーヴリチャードは、直線入口で一瞬、カレンブーケドールの外に出るかに見えたが、すぐさま内に進路を取った。

「いくつかオプションがあった。が、カレンブーケドールの内側にスペースがあったので、最短距離を行くことにした。逃げていた馬が下がってくることはわかっていました」とマーフィー。

【次ページ】 ラスト200mで勝利を確信。

1 2 3 NEXT
スワーヴリチャード
オイシン・マーフィー

競馬の前後の記事

ページトップ