eスポーツは黒船となるかBACK NUMBER

世界最強の格闘ゲーマーはどんな人?
ボンちゃんが語る仕事論と結婚観。

posted2019/11/04 11:40

 
世界最強の格闘ゲーマーはどんな人?ボンちゃんが語る仕事論と結婚観。<Number Web> photograph by Hirofumi Kamaya

トークスキルを持ち合わせたプレイヤーが多い格闘ゲーム界においても、ボンちゃんは屈指のエンターテイナーである。

text by

八木葱

八木葱Negi Yagi

PROFILE

photograph by

Hirofumi Kamaya

 数千人が参加する巨大トーナメントを勝ち上がり、最後の1人になる。

 それが格闘ゲームの世界で最も名誉あるタイトル「Evolution」、通称EVOを手にする条件だ。

 今年も世界中から2000人近いプレイヤーが集まった『ストリートファイター』部門で、無敗で頂点に立ったのがRed Bull所属の日本人プロゲーマー、ボンちゃんだ。

 つまり、今世界で格闘ゲームが強い何人かの中で、限りなく先頭に近い位置を走るプレイヤーである。

 高橋正人という本名も公表しているが、ボンちゃんという名前の方が圧倒的に“しっくり来る”のでそう呼ばせてもらいたい(高は実際ははしごだか)。

 彼は現在のeスポーツ、とりわけ格闘ゲームシーンがどうなっているかを理解する格好の手がかりであると同時に、ゲーマーという人種のイメージを再設定する人物としても最適な存在である。

働き始めた麻雀屋さんでの出会い。

 ボンちゃんが格闘ゲームを本格的に始めたのは2009年、22歳の頃。きっかけはさらに2005年に遡る。運命は、意外なところで待っていた。

「小さい頃からポケモンとかは好きだったし、ゲームセンターにもちょくちょく行ってました。まぁ普通のゲームっ子ですね。のめり込んだきっかけは、18歳で働き始めた麻雀屋さんにウメさんと豊田がいたこと。最初はただの同僚でしたけど、彼らに引っ張られる形で仕事終わりにゲーセンに通うようになって、本気で練習するようになりました」

 ウメさんとは、後に日本人初のプロ格闘ゲーマーになる梅原大吾。豊田とは、現在ボンちゃんが所属する事務所TOPANGAの社長・豊田風佑を指す。日本のeスポーツを引っ張る第一人者たちが同じ場所に集合していたことになる。

「のめり込んだ、とは言っても当時はプロゲーマーっていう職業自体ありませんでしたからね。それで生活しようなんて考えたこともなかったです。2010年にウメさんがプロになるって聞いた時も『それ大丈夫なの?』っていう感じで(笑)」

【次ページ】 伸びるのは「負けても楽しめる人」。

1 2 3 4 NEXT
ボンちゃん

ゲームの前後の記事

ページトップ