テニスPRESSBACK NUMBER

大坂なおみの2019年は「U」だった!?
「去年より泣いたけど、教訓かな」

posted2019/10/31 12:00

 
大坂なおみの2019年は「U」だった!?「去年より泣いたけど、教訓かな」<Number Web> photograph by Getty Images

肩の負傷でWTAファイナルズを棄権した大坂なおみ。それでも全豪制覇、世界ランク1位という2019年の実績は消えない。

text by

山口奈緒美

山口奈緒美Naomi Yamaguchi

PROFILE

photograph by

Getty Images

「またか」

「まさか」

 一瞬、ふたつの感想が混じり合った。大坂なおみがWTAファイナルズを途中欠場。2日前、ラウンドロビンの初戦でペトラ・クビトバを退け、世界1位のアシュリー・バーティとの注目の一戦が始まる3時間あまり前の発表だった。理由は右肩のケガ。練習中か、2日前の試合の最中か、それともオフコートでの出来事か――。

 憶測がめぐる中での会見で大坂はこう話し出した。

「実は北京の決勝で痛めていました。サーブが打てるようになったのはこっちに来る2日前からだった。でもいい感じになって、試合をしたんだけど、翌日起きたら急にまた痛みが出て昨日は全然サーブが打てなかった」

 クビトバ戦では要所で強力サーブを生かし、トータルで12本のエースを放った。確かに練習はすぐに切り上げたが、ここでの棄権は予想もしない展開だった。

 この大会のラウンドロビンでは、1勝ごとの賞金30万5000ドル(約3300万円)のほかに、戦った試合数によって異なる出場料が定められている。ケガなどで1試合しかプレーしなければ22万ドル(約2400万円)だが、2試合プレーすれば26万5000ドル(約2900万円)。つまり、たとえ負けてもコートに立ちさえすれば500万円増えるわけだが、その額は大坂レベルのプレーヤーがリスクをおかすエサにはならない。

 途中棄権も含めて負けて去るより、クビトバ戦の勝利で締めくくることを選び、大坂の2019年シーズンは終わった。

クビトバ戦の明らかに高い注目度。

 大坂は今3位だが、トップに匹敵する目玉選手だった。

 ダブルスのほうには中国から2人、台湾から3人のアジア選手がいるが、シングルスでアジア系は大坂ただひとり。北京で優勝したばかりということもあり、これまでのところの観客数は、目視するだけでも明らかに初日の大坂対ペトラ・クビトバの試合が一番多かった。

 ここからバーティとの今季グランドスラム・チャンピオン同士の対決、そして今季3敗を喫している相手ベリンダ・ベンチッチへのリベンジと、見どころが詰まっているはずだった。

【次ページ】 大会中の棄権は今季2度目だった。

1 2 3 NEXT
大坂なおみ

テニスの前後の記事

ページトップ