オリンピックへの道BACK NUMBER

本田真凜が米国で迎えた変化の兆し。
「まだ、うれしかったことはない」

posted2019/10/24 18:00

 
本田真凜が米国で迎えた変化の兆し。「まだ、うれしかったことはない」<Number Web> photograph by Nobuaki Tanaka

ラファエル・アルトゥニアンの指導のもと練習に励む本田。今季GPシリーズはスケートカナダ、中国杯に出場する。

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

Nobuaki Tanaka

 いったい何個の「!」が並んだだろう。

 10月6日、フィギュアスケートのグランプリシリーズ開幕へ向けて行なわれた記者会見。本田真凜が今シーズンのテーマを記したボードを掲げると、そこには「頑張る」の後に十数のエクスクラメーションマークが記されていた。

「何個書いたか分からないですけど」

 かすかに笑みを浮かべた本田は、言葉を続けた。

「自分の頑張りたい気持ちと、頑張らないといけないことの多さを表しました」

 それは決意の表明であり、変化を物語っていた。

高2の昨季から米国に渡ったが。

 2016年の世界ジュニア選手権では中学2年生で優勝を果たし、翌年の同大会ではアリーナ・ザギトワに次ぐ2位。ノービス、ジュニアを通して国内外で活躍、将来を嘱望される存在となった本田にとって、大きな失意を味わうことになったのは2017年12月の全日本選手権だった。7位にとどまり、平昌五輪出場を逃した大会だ。

「自分が描いていたスケート人生とは今日で変わっていくなと思いますが、今はあまりスケートのことを考えられないけれど、考えていきたいと思います」

 試合直後の言葉には、胸中が率直に表れていた。

 高校2年生になった昨シーズン、アメリカに拠点を移し、ラファエル・アルトゥニアンコーチの指導を仰ぐようになった。

 ただ、心機一転、というわけにはいかなかった。

【次ページ】 「逃げることは絶対したくない」

1 2 3 NEXT
本田真凜
本田武史

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ