ハマ街ダイアリーBACK NUMBER

古巣の胴上げを目の前で見て落涙。
DeNA・中井大介に胸中を聞いた。

posted2019/09/29 11:45

 
古巣の胴上げを目の前で見て落涙。DeNA・中井大介に胸中を聞いた。<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

巨人を戦力外になり、今季からDeNAでプレー。内外野を守り、ユーティリティとして貢献した。

text by

石塚隆

石塚隆Takashi Ishizuka

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

 抑えられない感情がこみ上げてくる――。

 9月21日、横浜スタジアム。5年ぶりにリーグ優勝を遂げた巨人の原辰徳監督がマウンド付近で胴上げされ、宙に舞う。

 横浜DeNAベイスターズのベンチには、その様子をじっと見つめる選手たちの姿があった。キャプテンの筒香嘉智をはじめ、同点打を食らった山﨑康晃、戸柱恭孝、伊藤光、倉本寿彦、柴田竜拓、上茶谷大河、伊藤裕季也らは、悔しさを胸に秘め、カクテル光線に照らされた歓喜の光景を脳裏に焼きつけていた。

 その中で、目を赤く腫らしていたのが今シーズンからDeNAに加入した中井大介だった。

ユーティリティー性を十分に発揮。

 昨年まで11年間所属した巨人が優勝し、目の前ではかつての仲間たちが歓びを爆発させている。中井には、どんな想いが去来していたのだろうか……。

 巨人を自由契約となりトライアウトを経て新天地へ挑んだ今季、中井は求められていたユーティリティー性を十分に発揮した。主にセカンドを守り、時にはサード、ファースト、そして外野と、チーム状況によって変化する役割に柔軟に対応し、時にはファインプレーを披露しチームを支えた。

 また打撃においては、今季ここまで77試合に出場し打率.253(データは9月26日現在、以下同)、出塁率.324、OPS.659と中井のこれまでのキャリアにあって高い数字を残している。

 とくにスタメンを張ることが多かったサウスポー相手には打率.271、また右打者の切り札として代打での出場の際は得点圏打率.333と勝負強さを発揮した。加えてシーズン後半は1番という難しい打順を任されるなど、中井のチームへの貢献度は高かった。

【次ページ】 “求められる存在”として輝く。

1 2 3 4 NEXT
中井大介
横浜DeNAベイスターズ
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ