JリーグPRESSBACK NUMBER

公式戦3発で一気にブレイク!
J1清水・滝裕太が秘める可能性。

posted2019/03/16 17:00

 
公式戦3発で一気にブレイク!J1清水・滝裕太が秘める可能性。<Number Web> photograph by J.LEAGUE

リーグ戦1分2敗の清水にとって、滝の好調は明るい材料だ。3月に行われるU-20代表欧州遠征メンバーにも選出。

text by

望月文夫

望月文夫Fumio Mochizuki

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

 サッカーどころの清水から新たなヒーローが誕生した。

 ジュニアユース時代からオレンジ色のユニフォームに袖を通してきた“生え抜き”の19歳MF滝裕太だ。

 プロ2年目を迎えた今季。第2節G大阪戦の試合終盤に途中出場を果たし、リーグ戦デビューを飾ると、アディショナルタイムにプロ初ゴールをたたき込む。続く第3節札幌戦でも、またしても途中出場からのゴール。2試合計26分というわずかな出場機会のなかで2点ゴールと存在感を見せた。

 しかし、チームがともに完敗したことで「ゴールはうれしいけど、勝利には貢献出来なかった」と悔しい表情を覗かせ、「次は必ず勝利につなげるゴールを決めたい」と勝利への貢献を誓った。

公式戦ですでに3ゴール。

 迎えた3月13日ルヴァン杯第2節、ホーム・アイスタでのジュビロ磐田戦。「ユース時代から負けたのは1回だけだと思う。今回も負ける気がしない」と強気で臨んだ地元では最高の盛り上がりを見せる大一番『静岡ダービー』の今季初戦だった。

 先発で出場し、スコアレスで迎えた後半2分、相手守備陣の連係ミスから味方が奪ったボールを、飛び出したGKが不在となったゴールに決勝ミドル弾を押し込んだ。

 今季公式戦4試合に出場して3点目、そしてチームは今季公式戦初勝利。

 ようやく勝利に貢献できた試合後のお立ち台では、「最高に気持ちが良い!」とスタンドを埋めたサポーターを最高潮に導いた。

 滝は高校2年で出場した『日本クラブユース大会』で得点王。それを含む活躍が認められ、高校3年でユース所属ながら2種登録としてトップチームのカップ戦に出場。そして昨年に念願のトップ昇格を果たした。'18年シーズンはすべて途中投入での起用だったが、ここでもカップ戦に出場し、徐々に出場機会を増やしていった。

【次ページ】 守備面でも成長を見せた滝。

1 2 3 NEXT
清水エスパルス
滝裕太

Jリーグの前後の記事

ページトップ