フランツ・ベッケンバウアーの名言
欠点ばかりをあげつらうのではなく、その選手がチームにとっていかに重要であるかを説いてやる。選手と語り合って感情を与えてやる。対話抜きに優れたチームは作れません。
フランツ・ベッケンバウアー(サッカー)
「皇帝フランツ」と呼ばれた現役時代にW杯優勝、CL3連覇といった輝かしい実績を築き、西ドイツ代表監督に就任後も'86年メキシコW杯準優勝、'90年イタリアW杯優勝と、現役時代に劣らぬ栄光を手にした。W杯で勝つための方法を熟知するベッケンバウアーは「私は、悪いプレーについては指摘したけれど、良い点を極力誉めるようなやり方を用いました」と、選手の操縦術を明かす。「強くするためには、選手の良い面を引き出すことが肝要です。そしてやる気を出させる」。褒めて伸ばす方法論である。
Number538号(2001/12/13)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
フランツ・ベッケンバウアーの最新記事

Sports Graphic Number More
「キーパー、指、裂けとったからね」衝撃の破壊力…釜本邦茂が“史上最高のストライカー”になるまで「修羅場でも絶対に狂わない」「恐ろしい後輩」
藤島大Dai Fujishima
サッカー日本代表
2025/08/13

欧州サッカーPRESS
「長谷部誠の引退会見…記者がハンカチで目を」ドイツ人記者と仲間に愛された40歳は“未来の名将”「プロの鑑」「シャビ・アロンソと同様だ」
フィリップ・セルドーフ/南ドイツ新聞Philipp Selldorf / Süddeutsche Zeitung
海外サッカー・サッカー日本代表
2024/04/29

Beyond The Game
マリオ・ザガロがもたらしたカナリア色のエゴの共存。
藤島大Dai Fujishima
海外サッカー
有料
2024/02/03
