錦織圭、頂への挑戦BACK NUMBER

フィジカル強化と勝利で自信回復!
錦織圭が目論む今夏の復活作戦とは?

posted2017/07/30 08:00

 
フィジカル強化と勝利で自信回復!錦織圭が目論む今夏の復活作戦とは?<Number Web> photograph by Hiromasa Mano

最近では世界ランク5位内の常連として戦い続けている錦織。グランドスラムやマスターズは獲れずとも、その戦いぶりだけでも十分に立派である。

text by

山口奈緒美

山口奈緒美Naomi Yamaguchi

PROFILE

photograph by

Hiromasa Mano

 ウィンブルドンの余韻もそろそろ薄れ、テニスの舞台の中心はハードコートの北米シリーズになだれ込んでいく。「グランドスラムの上位8シードはキープしたい」という錦織圭はウィンブルドンで第9シードだったが、この先、目標を維持していくのはなかなか厳しい仕事になりそうだ。

 過去1年に20大会戦ってきた錦織が保有する3740ポイントのうち、3分の1以上に相当する1320ポイントを昨年夏のマスターズ・カナダ大会と全米オープンの2大会だけで獲っている。トロント準優勝の600ポイントと、全米ベスト4の720ポイント。この夏は、これをディフェンドしなくてはならない。

 そんな中で、このところ錦織に対する風当たりがやや強くなっている。

 芝のシーズンの結果はそれに拍車をかけてしまったようだ。

 ウィンブルドンでの期待値は他のグランドスラムやマスターズ等に比べればそう高くなかったとはいえ、これまで4勝0敗の世界ランク19位(ウィンブルドンの時点では)のロベルト・バウティスタ・アグートに3回戦で敗れたことは、「それでも、せめて……」と望まれたラインにも届かなかった。

芝のシーズンがうまくいかなかったことは当然!?

「試合であんまり勝っていないので、大きな自信が試合の中で生まれてこなかった。それが思いきりの良さとか、フリーなプレーができないところではある。少しずつ自信がついてくれば、またプレーも変わってくると思う」

 錦織はそう振り返ったが、グラスコート・シーズンの成績不振の原因ははっきりしている。

 芝はもともと相性がいいとはいえず、「他のグランドスラムと比べて、セカンドウィークにいく自信が出てこない大会」である上、前哨戦のハレで痛めた腰のせいで、十分な準備ができなかったからだ。

【次ページ】 ナダルが語った「自信」についての大事なこと。

1 2 3 4 NEXT
錦織圭
杉田祐一
ラファエル・ナダル
マイケル・チャン

テニスの前後の記事

ページトップ