プロ野球列島改造論BACK NUMBER
札幌ドームで広島vs.中日戦を!
全国各地のハグレ野球ファンの願い。
posted2017/07/30 09:00
text by
ダンカンDankan
photograph by
Hideki Sugiyama
最近ではプロ野球のセ・パ交流戦もすっかり年中行事となり(パ・リーグの方が圧倒的な強さを見せつけるのも年中行事?)、北海道日本ハムファイターズの本拠地である札幌ドームで日本ハムvs.広島なんて試合が観戦できる時代になった。2014年にはあの大巨人軍が沖縄のセルラースタジアム那覇でDeNAと公式戦を2試合(1試合は雨天中止だったけど)戦うという、昔なら考えられない地方のファンへのサービス振りもあったな。
だからと言って「あ~有難や~! 有難や~! 日本プロ野球様~!!」と、我々は両手と額を天と地へ交互に向け崇め奉っているだけで良いものなのだろうか――。
日本の野球ファンというものはそもそも……我儘、自分勝手の身勝手で強欲なモノなのだ。
俺なんて、小学生の頃から阪神タイガース命の少年で、巨人の選手なんて顔を見るのもイヤだったって言い続けてきたけれど、長嶋さんや王さん、高田、柴田とサインだけはキッチリもらうという自分の都合で生きていたのだから。
阪神戦では、過去にサインをもらったことがある巨人の選手が打席に立つ度に、頂いたサインを目の前に置き「三振しますように! アウトになりますように!」というおそらく全く効力のない呪文を唱えていたのだから……図々しいことこの上なしである。
さあ、その自分勝手プロ野球ファン歴50年の俺が今回は、NPBの都合とか球団フロントなどなど……の浮世の面倒など一切考慮せず「もっと我々プロ野球ファンにサービスを!!」と叫んで、その計画のいくつかを発表したいと思う。
北の大地で広島vs.中日戦が観たい!
まず最初に、これは少々無理すれば実現可能だと思われるスケジュールである。
「広島vs.中日戦を組むべし!!」である。
えーっ!
前フリで大騒ぎしたくせに何それ?
と思っている方もあろうが……マツダやナゴヤドームではなくて「札幌ドームで」というところが肝心なのだ!