JリーグPRESSBACK NUMBER

浦和、1試合平均3得点が射程圏!
シーズン最多ゴールは'98年の……。

posted2017/05/02 11:30

 
浦和、1試合平均3得点が射程圏!シーズン最多ゴールは'98年の……。<Number Web> photograph by URAWA REDS

仙台戦でハットトリックを達成した興梠以外の得点内訳は武藤、李、柏木、オウンゴールだった。

text by

茂野聡士

茂野聡士Satoshi Shigeno

PROFILE

photograph by

URAWA REDS

 今シーズンのJリーグは、各種ゴール記録が注目を浴びている。

 J1第8節の川崎フロンターレvs.清水エスパルスでは清水の金子翔太がJ1リーグ戦通算2万得点目を決めて、歴史にその名を刻んだ。

 J2、J3に視野を広げれば「史上最年長ゴール」、「史上最年少ゴール」の見出しがメディアで躍った。説明不要とは思うが、前者は三浦知良(横浜FC)が50歳14日、後者は久保建英(FC東京U-23)が15歳10カ月11日で記録を更新している。

 サッカーの醍醐味であるゴール。しかし注目されるのは得点王など個人のゴール数であり、チーム総得点が取り上げられることは意外と少ない。ファンの方で順位表を見る際に「ひいきのクラブ順位と勝ち点、得失点差」をチェックした後に「得点数もしくは失点数」を見る、という人も多いだろう。

浦和のゴールラッシュがJでもACLでも止まらない!

 その総得点で一際目立っているのが、浦和レッズだ。まだシーズン3分の2を残す段階だが、Jリーグ史に残るハイペースぶりとなっている。

 30日に行われた大宮アルディージャとの「さいたまダービー」では無得点に終わったものの、浦和が公式戦で無得点に終わったのは、何と43試合ぶりのこと。今季リーグ戦では第6節のベガルタ仙台戦の7-0勝利をはじめ、第8節終了時点で挙げたゴール数は計24。1試合平均3ゴールをマークしていたのだ。

 またアジア・チャンピオンズリーグでも、決勝トーナメント進出を決めたウェスタン・シドニー・ワンダラーズ戦を6-1で圧勝。グループステージ5試合終了時点で平均得点「3」を超える18ゴールと、ミハイロ・ペトロビッチ監督率いるチームの攻撃力は東アジア随一、と言っても過言ではない。

 浦和がマークしている圧倒的なゴールペース。果たして過去の記録と比較しても圧倒的な数字なのだろうか? そこで過去のJリーグの最多得点チームを調べてみた。

【次ページ】 '98年磐田のゴール数、1試合平均得点は驚愕の数字。

1 2 3 4 NEXT
浦和レッズ
興梠慎三
ラファエル・シルバ
ジュビロ磐田
中山雅史
川崎フロンターレ
大久保嘉人
ガンバ大阪

Jリーグの前後の記事

ページトップ