SCORE CARDBACK NUMBER

名勝負の予感漂う大谷翔平vs.柳田悠岐。
~剛速球&高速フォークを撃て!~ 

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph byNanae Suzuki

posted2015/06/17 10:30

名勝負の予感漂う大谷翔平vs.柳田悠岐。~剛速球&高速フォークを撃て!~<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

5月26日現在、投手・大谷は勝利数と勝率、柳田は打率でパ・リーグトップを走っている。

 まっすぐか、変化球か――その初球の入り方に注目していた。

 2015年の大谷翔平対柳田悠岐。

 162kmとフルスイングの対決は見応えがある。今年の初対決、その初球に何を投げるのか、大谷に聞いたら、「柳田さんには張ってるまっすぐでファウルを打たせたい。狙った球が来てファウルになったらガックリ来ると思いますから」と笑い、柳田は「大谷君のまっすぐは振らない。その心は、もうまっすぐは来んから……と見せかけて、ガビーン」と大谷を挑発する。今年の初対決は4月12日の熊本、第1打席は初回だった。

 立ち上がり、ボールが暴れる大谷は3番の柳田に対し、初球から続けてまっすぐを投げた。柳田は156km、157kmのまっすぐをファウルする。大谷の言葉通り、柳田が狙っているはずのまっすぐでファウルを打たせてカウントを稼ぎ、追い込んでからのフォーク攻め。しかし柳田はそのフォークを立て続けに見送り、フォアボールを選んだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 521文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

大谷翔平
柳田悠岐

プロ野球の前後の記事

ページトップ