Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<駅伝王者の座をかけて>
未来を決める監督の戦略。
~駒大・大八木弘明&東洋大・酒井俊幸~

posted2015/01/01 10:40

 
<駅伝王者の座をかけて>未来を決める監督の戦略。~駒大・大八木弘明&東洋大・酒井俊幸~<Number Web> photograph by Shunsuke Mizukami

text by

小堀隆司

小堀隆司Takashi Kohori

PROFILE

photograph by

Shunsuke Mizukami

近年の大学駅伝をリードしてきた紫紺・駒大と鉄紺・東洋大。
強面と大声の叱咤激励で知られ、20年近くチームを率いる大八木。
爽やかな風貌と綿密な戦略で若手ながら知将の呼び声高い酒井。
年齢も18離れた好対照な2人だが、考え方が似ている点も多々ある。
指揮官の言葉からレースを予想する。

 下馬評では、頭ひとつ抜きんでている。

 来たる箱根駅伝に優勝候補の本命として臨む心境について訊ねると、駒大の大八木弘明監督は自信を隠そうとはしなかった。

「今年はずっと言ってきましたけど、勝負の年で、勝たなきゃならんと。2年かけて準備してきたので、勝ちたいという気持ちが選手だけでなく、私自身にもあります」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4291文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

駒澤大学
東洋大学
大八木弘明
酒井俊幸

陸上の前後の記事

ページトップ