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エンジン規則改定が物語る、
モトGPクラスの未来。
~共通ソフト化に対抗するメーカー~
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遠藤智Satoshi Endo
photograph bySatoshi Endo
posted2014/02/09 08:10
![エンジン規則改定が物語る、モトGPクラスの未来。~共通ソフト化に対抗するメーカー~<Number Web> photograph by Satoshi Endo](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/4/0/350/img_4075a74081030fb6fb44dcf38fd54743378472.jpg)
ホンダの市販マシンRCV1000R。ワークス勢との性能差をどれほど縮められるか?
ワークスチームがしのぎを削るモトGPクラスのエンジン規則が、今季大きく変わる。
これまでのモトGPクラスのマシンは、プロトタイプと呼ばれるワークスマシンと、参加台数を増やすために採用された、量産エンジンを使用するCRTマシンに分かれていた。しかし、速さを追求するワークスマシンに対し、CRTマシンはパフォーマンス面で大きな隔たりがあり、その差は縮まらなかった。
そこでグランプリを運営統括するドルナは、メーカーに対してCRTマシンを使用するチームにワークスエンジンを供給するよう要請。それを受けてホンダは市販レーシングマシンを発売し、ヤマハはワークスエンジンのリースを実施する。さらにドルナは共通ECU化を図るなど、格差解消に次々に手を打った。
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