Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<トロントに愛された野球小僧> 川崎宗則 「笑い飛ばして、今日もまた」 

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph byNaoya Sanuki

posted2013/11/20 06:00

<トロントに愛された野球小僧> 川崎宗則 「笑い飛ばして、今日もまた」<Number Web> photograph by Naoya Sanuki
開幕はマイナーで迎えたが、メジャーに昇格。
残した数字はすべてにおいて去年を上回り、
ファンにも、チームメイトにも愛された。
どんな時も前に出る彼の生き方の原点とは?

 わずか半年でトロントの野球好きの心を掴んだ、川崎宗則。彼は地元メディアの取材に軽妙な受け答えをして、人気を集めた。

 マイネーム、イズ、ムネノリ、カワサキ、アイム、ジャパニーーーーーーーズ!

 メジャー初のホームランを打ったとき、サヨナラヒットを打ったとき、チームメイトもファンも我がことのように喜んだのは、英語のできない川崎がマル秘のメモを持ち歩いて英語を話そうとする姿を、愛していたからだ。

 そのメモは去年のオフ、川崎が妻と二人で福岡の英会話教室に通ったとき、彼女が作ってくれた英語ノートだった。そのノートには、英会話の練習の成果が、びっしりと書き込まれているのだという。

「違う違う、英会話の練習じゃなくて、ヒーローになる練習。オフにずっと、ヒーローインタビューの練習をしてたから(笑)。“My teammates give me an opportunity.”……あれっ、忘れた、やばい、何だっけ、あっ、“I wanted to do something about it.”だ。週に2回、英会話教室行って、ヒーローになる練習をしてたんですよ。実際、役に立ったからね。トロントで、ヒーローになった。でも、メモを見ないで言うつもりだったのに、メモを見たから練習は生きなかったね(笑)。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4247文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

川崎宗則
トロント・ブルージェイズ

MLBの前後の記事

ページトップ