SCORE CARDBACK NUMBER

Jとの両立は諸刃の剣。
ACL出場クラブの憂鬱。
~レイソル以外はGL敗退の現実~ 

text by

浅田真樹

浅田真樹Masaki Asada

PROFILE

photograph byAFLO SPORT

posted2013/06/22 08:00

Jとの両立は諸刃の剣。ACL出場クラブの憂鬱。~レイソル以外はGL敗退の現実~<Number Web> photograph by AFLO SPORT

日本勢で最もACLを重視してきた柏が、ベスト8に進出。2008年ガンバ以来の優勝なるか。

 Jリーグ勢では唯一、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)でグループリーグを通過していた柏が、決勝トーナメント1回戦も突破。クラブ初のベスト8進出を果たした。

 昨季は準々決勝を前にJリーグ勢が全滅したことを思えば、これで昨季の成績を超えたことにはなるのだが、結局、Jクラブがひとつしか残れなかったことに、少なからず寂しさも感じている。

 さて、今季のACLを見ていてあらためて感じるのは、J1と両立させることの難しさである。

 柏のネルシーニョ監督は「疲労の回復を一番に考えるが、うまく回復できれば最高の戦力で次の試合に臨む。選手の温存は考えていない」と語り、常にベストメンバーで臨んできたが、J1での順位は11位。ACLに出場した4クラブのなかでは、皮肉なことに柏が最低順位に甘んじているのは象徴的だ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 534文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

柏レイソル
ネルシーニョ
サンフレッチェ広島
大宮アルディージャ

Jリーグの前後の記事

ページトップ