城島健司の名言 

西武だけに勝ち越すことを意識すれば、とっくに勝ち越せていたと思うんですよ。でも一つの球団だけをライバル視して、無理なローテーションを組んで西武に勝っても、次のカードを取りこぼしたら何にもなりませんから。

城島健司(プロ野球)

2003年、ダイエーホークス(当時)は、前身の南海時代を含めて、じつに22年ぶりに西武に勝ち越した。“強いホークス”の象徴的存在だった捕手の城島は、「僕がキャッチャーとして考えていたのは、ローテーションを崩さずに戦って、それで西武と対等に戦えたらシーズンの流れがもっと楽になるのにな、ということ。だって西武は何年も前から、ダイエー戦には松坂、西口というエース級を必ずぶつけてきたでしょう。でも、今年のウチは、そういうことをしませんでしたからね」と、勝者の余裕を見せつけた。

Number585号(2003/09/18)

城島健司の関連記事

NEW
「優勝? えっ? みたいな雰囲気で」王貞治ホークス苦難の船出…響く怒声「君たちは、負けて悔しくないのか!」それでも王は“優勝”と言い続けた

博多の人・王貞治

「優勝? えっ? みたいな雰囲気で」王貞治ホークス苦難の船出…響く怒声「君たちは、負けて悔しくないのか!」それでも王は“優勝”と言い続けた

喜瀬雅則Masanori Kise

プロ野球

17時間前

NEW
「バカ野郎、俺が勝っても何ともならん」ダイエーは負けても負けても「これでいいんだ」!? 剛腕でチーム再建へ、根本陸夫監督の“深謀遠慮”とは

博多の人・王貞治

「バカ野郎、俺が勝っても何ともならん」ダイエーは負けても負けても「これでいいんだ」!? 剛腕でチーム再建へ、根本陸夫監督の“深謀遠慮”とは

喜瀬雅則Masanori Kise

プロ野球

17時間前

NEW
「王さんは、ジャイアンツの在籍をもうホークスで超えた」“巨人・王貞治”から“博多の人・王貞治”への32年…屈辱のスタートと苦難の道のりとは

博多の人・王貞治

「王さんは、ジャイアンツの在籍をもうホークスで超えた」“巨人・王貞治”から“博多の人・王貞治”への32年…屈辱のスタートと苦難の道のりとは

喜瀬雅則Masanori Kise

プロ野球

17時間前

名言を探す

人物
競技

ページトップ