堀内恒夫の名言
キャンプ、オープン戦がすべて監督の計算どおりに進んでいたら、全部のチームが優勝するってことだろ。そんな虫のいい話はない。誤算も計算のうち。思い通りに進まないことは、きちっと軌道修正していけばいい。むしろそれが監督の一番大切な仕事だろ。
堀内恒夫(プロ野球)
オープン戦の最中、試合前の打撃練習を終えた巨人の選手たちがグラブを手に取りグラウンドに散っていく。キャンプ序盤を思わせる内外野の連係プレーの練習をはじめたのである。「できないんだから、練習をやるしかないだろう」。本来ならばオープン戦でやるべき練習ではないことは監督の堀内がいちばんよく分かっていた。「誤算? 野球っていうのは、そういうことが得てして起こるものなんだ」と堀内は強がったが、監督就任1年目の2004年シーズンは優勝した中日に8ゲーム差を離されて3位に終わった。
Number599号(2004/04/01)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
堀内恒夫の最新記事

プロ野球PRESS
広岡達朗が激怒「ジャイアンツはここまで落ちぶれてしまったのか?」“巨人との大乱闘”でヤクルトナインが覚醒した日「あんなチームに負けてたまるか」
長谷川晶一Shoichi Hasegawa
プロ野球
2025/12/08

プロ野球PRESS
「二度にわたる大乱闘」巨人・堀内恒夫の顔面死球で「バッターとして終わった」ヤクルトOBの告白…長嶋茂雄も嘆いた「どうしてこんなことばっかり」
長谷川晶一Shoichi Hasegawa
プロ野球
2025/12/08

酒の肴に野球の記録
歴代新人王の明暗「1年目31ホールド→今オフ戦力外」2000安打7人、150勝に200S達成もいるが…ルーキー大谷翔平は「じつは4票だけ」だった
広尾晃Kou Hiroo
プロ野球
2025/12/03
