田口壮の名言
試合の中で、流れって絶対にあるんですよ。あっち行ってるなとか、今こっちに来てるなとか。でもあのときのオリックスは、流れが来っぱなしだった。
田口壮(プロ野球)
阪神淡路大震災が発生した1995年、前年に200本安打を記録したイチロー擁するオリックスは優勝を果たした。イチロー、田口といった若い野手の活躍に加え、左の野村貴仁、右の鈴木平という左右の中継ぎ投手がつないで平井正史が締めくくるという「勝利の方程式」も確立。6月を19勝4敗1分けと大きく勝ち越し、7月22日にはマジック43も点灯した。このときの勝ちっぷりを「異常だった」と言う田口は、こう振り返る。「リードされてもファンの大声援があるから流れが相手に行かない。そのうち逆転してしまう。願いの力って、すごいんですよ」。
Number824・825号(2013/03/07)
田口壮の最新記事

プロ野球PRESS
田口壮「阪神に行きたくない10カ条」を阪神出身スカウトに仕掛けられ…「阪神に行きたい」萩原誠1位指名に流れた阪神の“無難”という伝統
喜瀬雅則Masanori Kise
プロ野球
2025/08/04

メジャーリーグPRESS
「日本人専属スタッフの有無は見直すべき」あるMLB球団職員の本音…日本人メジャーリーガー活躍の裏で賛否両論「身内意識が招く誤解」とは?
笹田幸嗣Koji Sasada
MLB
2025/01/18
![[現役晩年秘話]仰木彬が作った最後の花道](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/d/9/300m/img_d96eaf606179ae7ddbaa08c0c713455a393863.jpg)
Sports Graphic Number Special
[現役晩年秘話]仰木彬が作った最後の花道
石田雄太Yuta Ishida
プロ野球
有料
2024/12/10
