SCORE CARDBACK NUMBER

混迷のクラシック戦線、ついに主役が登場か? 

text by

片山良三

片山良三Ryozo Katayama

PROFILE

posted2008/03/13 00:00

 「モノが違う!」と、安藤勝己騎手から超強気の発言を引き出したサダムイダテン(牡3歳、栗東・中村均厩舎)が、共同通信杯であっさり馬脚を現した。もちろん、あの5着だけで見限ってしまうのは早計というものだが、少なくとも断然の主役ではないことだけははっきりしてしまった。

 「キングカメハメハのような雰囲気」と、こちらは追い切りで騎乗した武豊騎手に最高級のコメントでほめられたブラックシェル(牡3歳、栗東・松田国英厩舎)も、きさらぎ賞でその末脚が不発に終わり、スターの座に就くことはできなかった。

 重賞を2つ以上勝った馬がいまだに存在していない事実が象徴しているように、今年の牡馬クラシック戦線は明らかに小粒。3月というのに、ダービーどころか、皐月賞でなにが主役視されるかさえ、見えていないのが実情だ。しかしこれは昨年も同じことではなかったか。つまり、サンデーサイレンス産駒の供給がストップしたことと見事に重なっているのだ。歴史的なスーパー種牡馬を失った競馬は、今後もかなり長いスパンで混戦クラシックという構図を生み出すに違いない。これは、受け入れなければならない現実なのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 403文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

安藤勝己
武豊
ブラックシェル
カジノドライヴ
藤沢和雄

競馬の前後の記事

ページトップ