SCORE CARDBACK NUMBER
テスト激減の果てに
モトGPを待つ未来とは。
~縮小するメーカーの存在感~
text by
![遠藤智](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/2/5/90/img_25f715b0e9f2f93a75ee22f4c462155e7579.jpg)
遠藤智Satoshi Endo
photograph bySatoshi Endo
posted2010/01/07 06:00
![テスト激減の果てにモトGPを待つ未来とは。~縮小するメーカーの存在感~<Number Web> photograph by Satoshi Endo](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/c/d/350/img_cde679d98071deba7db7461f1209889428046.jpg)
最終戦バレンシアGP直後に行なわれたテストの模様。ライダーはA・ドヴィツィオーゾ
不況の影響で、モトGPのテストが大幅に減らされた。最終戦バレンシアGPの直後に行なわれた11月9日からの3日間を最後に、来季からモトGPクラスにスイッチするルーキーたちの特別テストを除き、2月上旬のマレーシアまで約3カ月間は事実上のオフとなった。12月から1月まではテスト禁止期間だが、そんなルールが必要ないほど動きのない日々が続く。
そもそもは、過熱する開発競争でオフシーズンのなくなったライダーやスタッフのために、テスト禁止期間を設けたのが始まりである。その後、ミシュランとブリヂストンの間でタイヤの開発競争が激しくなり、高騰するコストを抑制するためにテスト日数を制限した。
![](https://number.ismcdn.jp/common/images/common/blank.gif)