#1079

記事を
ブックマークする

<失格騒動の数日後、四大大会初優勝>加藤未唯が味わったテニスの天国と地獄「キャリア終わっちゃう…」【単独インタビュー】

2023/08/28
世界的な話題となった失格処分から、四大大会初優勝へ。騒動の当事者はどのような心境で日々を過ごしていたのか。ダブルスのスペシャリストとして飛躍の好機を迎えた加藤に、糧となる収穫と合わせて大会を振り返ってもらった。

 禍福はあざなえる縄の如しとはこのことか。6月の全仏で、加藤未唯は危険行為により女子ダブルスを失格。だがその数日後、ミックス(混合)ダブルスで自身初の四大大会タイトルをつかむ。天国と地獄を同じ大会で味わったのだ。事の次第はご存じだろう。加藤が故意にボールガールに球を当てたのではないのは明白だが、騒動になり、本人の動揺は大きかった。

「怖かったです。だれもこっちに来ないで、って思ってました。『最低だね』とか『テニスする資格ないよ』と言われる覚悟もちょっとできていて、言われてもしょうがないかなとは思っていましたが、選手に批判されて、自分の居場所がなくなったら、テニスどころじゃない。そんなんに立ち向かえるほど私、強くないなと思ったので、キャリア終わっちゃうんじゃない? と」

 その日の夕食はフルーツを3口だけ。喉が詰まったようになって、固形物が飲み込めなかった。ところが、思いがけず、選手、関係者のほぼ全員が擁護してくれた。

「仲のいい選手からはメッセージが来たり、直接声を掛けてもらったんですけど、挨拶くらいしかしたことない選手がメッセージをくれたり、『私は味方だし、前を向いてよ』とみんなに応援されたのは励みになりました。このまま終わっちゃ駄目だなと思えたので、すごくありがたかったです」

 幸い混合ダブルスは競技続行を認められた。ただ、試合をするだけのエネルギーは湧いてこない。夢遊病者のようにコートに向かったが、パートナーのティム・プッツの顔を見て、切り替わった。

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Takuya Sugiyama
前記事 次記事