#1075

記事を
ブックマークする

「ボールガールが泣き止まない」全仏オープンで加藤未唯はなぜビデオ検証が拒まれたのか?【合理性と権威主義の狭間で】

2023/06/25
加藤ペアへの失格については、プロテニス選手協会も「不当で不公平な処分」との声明を出した

 まず自分が過去に書いた原稿の誤りを訂正したい。プロ野球にビデオ判定の導入が論議され出した頃、反対の立場だった。というのも「審判の権威」が失墜する可能性があると思ったからだ。野球のルールブックでは「審判員の判断に基づく裁定は最終のもの」と権威づけられ、“誤審”という概念はない。

 そこでよく引き合いに出したのが、シアトル・マリナーズ時代のイチローさんとのやりとりだった。

 2006年の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本対米国戦。同点から日本が犠飛で勝ち越し点を奪ったと思われた直後、米国側の抗議にボブ・デービッドソン球審が「三塁走者のタッチアップが早かった」と裁定し、得点は取り消された。後にそのことでイチローさんに「あの“誤審”が……」と言った瞬間、「“誤審”ではありません」と正された。そういう人間的なものも含めての野球であり、ビデオ判定の導入は、そこを失わせるのではないかと危惧したからだった。

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by KYODO
前記事 次記事