核心にシュートを!BACK NUMBER

本田圭佑が吉田麻也&南野拓実とハグ後、名波浩&中村俊輔コーチらが来ると「サングラスを…それが本田さんですよ」スウェーデン戦取材記者が見た胸アツ場面

posted2026/06/27 11:00

 
本田圭佑が吉田麻也&南野拓実とハグ後、名波浩&中村俊輔コーチらが来ると「サングラスを…それが本田さんですよ」スウェーデン戦取材記者が見た胸アツ場面<Number Web> photograph by MATSUO/AFLO

W杯テレビ中継解説が大きな話題の本田圭佑。キックオフ前の振る舞いも「本田さんらしさ」サク烈だった

text by

ミムラユウスケ

ミムラユウスケYusuke Mimura

PROFILE

photograph by

MATSUO/AFLO

北中米W杯スウェーデン戦、日本は1-1のドローでグループF2位通過を決めた。この一戦を現場取材した記者が、編集部員にテレビに映らない舞台裏を話した。〈全3回〉

スウェーデン戦は90点の出来だった

――スウェーデンに引き分けで1-1というのは喜んでいいのでしょうか?

「グループステージの戦いとしては90点の出来です。今回はグループ3位でも成績が良ければ突破できるルールでしたが、しっかりと2位で終えられたのは評価できます。ただW杯優勝を考えたとき、中村敬斗選手と堂安律選手の両ウイングバックをあまり休ませられなかったのは惜しいですね」

――なるほど、そのあたりは後でうかがうとして……試合前から良い雰囲気でしたか?

ADVERTISEMENT

「はい、日本サポーターが開門前から大挙して訪れていました。昨日のサポーターの集まりには森保監督が5分ほど顔を出して応援を呼びかけた効果もあったのかもしれません。あとは、試合中にはスタンドを青に染め、試合後にはゴミを拾えるようにするAPAホテル提供のゴミ袋があるという話を先日もしましたが、試合前に多くの人に配られていたようですよ。サポーターと協力して作ったゴミ袋みたいで。あと、試合前は胸熱のシーンがありました」

本田が麻也と南野、森保監督に名波&俊輔コーチと

――というと。

「NHK解説で来られていた本田圭佑さんが試合前のウォーミングアップの時間帯にピッチレベルに降りて、レポートしていましたよね。そこでまず、チームの球拾いと激励をしていた吉田麻也選手と南野拓実選手をみつけ、本田さんが熱いハグをかわしていたんです。かけていたサングラスが取れてしまいそうなくらいの勢いで」

――そうか、2人とも本田さんは代表でともにプレーしていますもんね。

「はい。ただ、そのあとです。日本のコーチ陣が本田さんを見つけて寄っていったんですよ。それに気づいた本田さんは、パッとサングラスをとって……」

――解説スタイルから自由奔放なように見える本田さんですが、そういう所はきちんとされているんですね。

【次ページ】 それが本田さんですよね

1 2 NEXT
#本田圭佑
#中村俊輔
#名波浩
#吉田麻也
#南野拓実
#瀬古歩夢
#森保一
#前田遼一
#鎌田大地
#北中米W杯
#ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ