野球クロスロードBACK NUMBER

ドラフト裏話…なぜ“絶不調だった高校生捕手“が楽天から4位指名? 現場で記者が見た“笑顔の裏”での葛藤「順風満帆の高校生活と思っていたら…」

posted2025/10/25 17:00

 
ドラフト裏話…なぜ“絶不調だった高校生捕手“が楽天から4位指名? 現場で記者が見た“笑顔の裏”での葛藤「順風満帆の高校生活と思っていたら…」<Number Web> photograph by Genki Taguchi

楽天から4位指名を受けた福島・学法石川高校の大栄利哉。高卒の捕手では最上位の指名となった

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

Genki Taguchi

 今年も大きな盛り上がりを見せたドラフト会議。楽天から4位指名を受けたのが、今季「高校No. 1捕手」の呼び声も高かった大栄利哉だ。捕手以外に投手としても、打者としても早くから注目を集めた大栄だったが、ここまでの道のりは決して簡単なものではなかったという。《NumberWebレポート全2回の1回目/つづきを読む》

 会見場に主役はいないが、その場にいたおよそ30人の報道陣が沸く。

 そして、おそらくは、両親と監督の佐々木順一朗、部長の伊東美明が見守る学法石川(福島)の校舎4階の一室もシンクロするように、彼とともに運命の瞬間に歓声を上げたはずだった。

今季「高校No.1」評価の捕手は…楽天4位指名

 大栄(おおさかえ)利哉は楽天から4位で指名された。

ADVERTISEMENT

 ドラフト会議が始まって1時間半が経過しようとしていた18時24分。監督とともに会見場に現れ取材に臨んだ大栄は、顔に笑みを湛えながら喜びを発した。

「最初は驚いたんですけど、そのあとにほっとした気持ちが込み上げてきました」

 ほぼ同時に訪れた、ふたつの感情。

「驚き」とは楽天に指名されたことだ。

【次ページ】 恩師も「いろんなことが起きた」…波乱万丈の3年間

1 2 NEXT
#大栄利哉
#学法石川高校
#東北楽天ゴールデンイーグルス
#佐々木順一朗

プロ野球の前後の記事

ページトップ