渡辺恒雄の名言
分をわきまえなきゃいかん。たかが選手が。
渡辺恒雄(プロ野球)
2004年のプロ野球界は再編騒動に揺れた。7月7日のオーナー会議で、近鉄とオリックスの合併が事実上、承認され、さらに西武の堤義明オーナーが、もうひとつの合併を匂わせたことで、10球団・1リーグ制への動きが加速。この流れに反発したのが選手会である。選手会の会長であった古田敦也は合併反対の声を上げ、ストも辞さずと断固とした姿勢を打ち出した。そんななかで飛び出したのが、物議を醸した読売巨人軍オーナーの発言である。「スト? どうぞどうぞ、やったらいい」と言い捨てた渡辺氏だったが、選手会は9月18日、19日の両日に渡ってストを断行。9月23日にNPBと選手会の交渉が妥結し、第2次ストは回避された。その後、楽天が新規加盟し、12球団・2リーグ制は維持されたのである。
Number678号(2007/05/10)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
渡辺恒雄の最新記事

NumberWeb Topics
ペタジーニの阪神移籍「なぜ消えた?」巨人と熾烈な争奪戦「巨人関係者がベネズエラにいます」「…もう帰って来い」阪神元編成部長が明かす“ウラ側”
NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web
プロ野球
2025/07/13

NumberWeb Topics
「戦力外リストは6月終わり頃から作成」阪神元編成部長が明かす“あの24人クビ宣告”ウラ側…球団常務はタメ息「もう、しんどいよ…」
NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web
プロ野球
2025/07/13

プロ野球PRESS
鳥谷敬の“巨人入団”なぜ消えた? 巨人優位がまさか…阪神入りを表明「黒田さん、僕が監督辞めたから取れたんですね」原辰徳が阪神編成部長にポツリ
岡野誠Makoto Okano
プロ野球
2025/07/08
