松坂大輔「怪物秘録」BACK NUMBER

松坂大輔「WS制覇、そして2年目へ」(連載41)

posted2024/03/23 09:00

 
松坂大輔「WS制覇、そして2年目へ」(連載41)<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

メジャー1年目でワールドシリーズの舞台に立つ機会を得た怪物。相手は松井稼頭央擁するロッキーズだった。レッドソックスは逆転でのリーグ制覇の勢いそのままに4連勝でリングを手にする。

 2007年のワールドシリーズはレッドソックスとロッキーズが対戦した。ボストンでレッドソックスが連勝し、迎えたデンバーでの第3戦。レッドソックスの先発は松坂大輔、ロッキーズの1番は松井稼頭央――1999年から5年間、ライオンズで投打の主役を務めた2人が世界一を決める大舞台で対峙する。1回裏、初球だった。

◆◆◆

 僕はまっすぐを投げました。稼頭央さんがいきなり振ってきて、右中間へライナー性の当たりを打たれます(ヒットをライトが弾いて処理し損ない、センターがバックアップする間に松井は二塁へ)。あの初球はその年の4月、メジャーでのイチローさんとの初対決が伏線になっていました。『今度こそまっすぐだろ』みたいな……もうあんな後悔はしたくない、打たれてもいいからまっすぐで行くよ、という気持ちです。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2677文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

松坂大輔
ボストン・レッドソックス
コロラド・ロッキーズ
松井稼頭央
デビッド・オルティス
ジョナサン・パペルボン

MLBの前後の記事

ページトップ