オリンピックPRESSBACK NUMBER

陸上歴わずか1年半で「世界大会入賞」の衝撃…異例のキャリアの“高校女子No.1ランナー”澤田結弥が米の名門・ルイジアナ州立大へ進学を決めたワケ

posted2024/03/25 11:02

 
陸上歴わずか1年半で「世界大会入賞」の衝撃…異例のキャリアの“高校女子No.1ランナー”澤田結弥が米の名門・ルイジアナ州立大へ進学を決めたワケ<Number Web> photograph by (L)jaaf、(R)Hideki Sugiyama

米・ルイジアナ州立大への進学を決めた浜松市立高校の澤田結弥。1500mでは小林祐梨子に次ぐ高校歴代2位の4分12秒87のタイムを持つ

text by

山崎ダイ

山崎ダイDai Yamazaki

PROFILE

photograph by

(L)jaaf、(R)Hideki Sugiyama

 野球界注目のスラッガー・花巻東高の佐々木麟太郎が、米スタンフォード大への進学を決めたことが話題となった。実はこの秋、陸上界から高校女子No.1中距離ランナーも海を渡る。1500mで高校歴代2位の記録を持つ浜松市立高3年の澤田結弥(ゆや)が、MLBやNFL選手も多く輩出する超名門・ルイジアナ州立大への進学を決めた。これまで女子のトップランナーが海外大へ進学を決めたケースはほぼない。なぜ彼女はその決断に至ったのだろうか。本人にその真意を聞いた。《NumberWebインタビュー第1回/後編に続く》

「とにかく前についていくしかないかなぁ」

 2022年8月、浜松市立高校2年生の澤田結弥の姿は、南米コロンビア・カリにあった。

 澤田は、この年開催されたU-20世界選手権の1500m日本代表に選ばれていた。本格的に競技をはじめたのは高校入学後。キャリアで言えばまだ1年半だ。それでも世界の舞台で予選を突破し、決勝まで駒を進めていた。

 コロンビアでは治安の問題もあり、基本的にはホテルに缶詰め。日本ではほとんど使わないトレッドミルでの調整も多く、ようやく使えたウォーミングアップエリアのオールウエザー走路は施工が間に合わず、タータンが敷かれていなかったという。

 普段は「陸上に関しては神経質」だという澤田だが、その環境でかえって開き直れた部分もあった。タイムや展開云々を考えるよりも、とにかく前をいくアフリカ勢の背中を追うことだけを決めた。

 決勝レースの号砲が鳴ると、ハイペースでレースを進める先頭集団に食らいついていく。

 ラスト1周までは先頭争いの機会を窺っていたものの、ラスト200mで一気に引き離された。それでも高校歴代2位の4分12秒87のタイムで6位入賞を果たした。

本格的な競技歴は1年半…それでも世界の6位に

「最後のスパートは、ここからこんなに上がるんだと思いました。日本では味わったことのないスプリントの強さでした」

 日本の全国大会で入賞経験すらなかった新星は、一足飛びに世界と伍した走りを見せた。

 そしてこの走りが、その後の澤田の運命を大きく変えることになる。

「走り終わった後、本人に『最後のスパートがみんなすごすぎて、全然ついていけませんでした』と言われたんです。でも、決勝は最初の800mを2分8秒で入っている。これはインターハイの800mで入賞できるようなタイムなんです。そりゃ持つワケない……ついていけると思っていたのが逆にすごいなと思いました」

 澤田を指導する杉井将彦監督は、そう苦笑する。

【次ページ】 青天の霹靂だった「米国の大学からのスカウト」

1 2 3 NEXT
澤田結弥
浜松市立高校
杉井将彦
ルイジアナ州立大学
スタンフォード大学
佐々木麟太郎
アルマンド・デュプランティス
ヒューストン・フランクス

陸上の前後の記事

ページトップ