サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

“批判された名門加入”から数カ月で「エンドウ写真撮って!」子どもの憧れに…遠藤航31歳が“失意のアジア杯”後もリバプールに不可欠な理由

posted2024/02/24 17:02

 
“批判された名門加入”から数カ月で「エンドウ写真撮って!」子どもの憧れに…遠藤航31歳が“失意のアジア杯”後もリバプールに不可欠な理由<Number Web> photograph by Getty Images

アジアカップ後、リバプールの3連勝に貢献した遠藤航(31歳)。現地時間2月25日、加入後初のタイトルを懸けた戦いに臨む

text by

小野晋太郎

小野晋太郎Shintaro Ono

PROFILE

photograph by

Getty Images

リバプール遠藤航・密着記の最終回では、名門リバプールでの激しいポジション争いの裏側と、アジアカップ前に明かしていた日本代表への強烈な思いを明かしている〈全3回の最終回〉

 ひつじが1匹、ひつじが2匹……。

 ここはイギリスの高級セレブが集うベッドタウン。だが、窓の外に見える庭を越えたその先には、100匹を超える羊がメェメェとたむろする。

 その昔、イギリスでは羊毛の輸出があまりに儲かるので、農民を追い出して羊の放牧を行い始めたらしい。「羊が人間を食う」とまで表現された、囲い込み政策、マニファクチュア……。世界史で聞いたことがあるようなフレーズがうっすらと蘇える。少し目に見えることを調べたら、イチイチ歴史と繋がってしまう。伝統とはこういうことを言うらしい。

 プレミアリーグ伝統の超過密日程――。

 ウインターブレイクはなし。12月、リバプールは9試合を消化する。中3日、あるいは2日での試合が続いていく。だからこそ、遠藤航は「ここが勝負になる」と確信していた。

「スケジュールを見たら試合が多すぎて、基本的には練習とかもないんですよ。代表選手もケガ人も多いし、チーム練習はリカバリーばかりで……。シンプルに難しいっすよ、毎回いきなり新しいメンバーとやるのは。だけど、文句は言わない。ここまでターンオーバーでは絶対先発で使ってもらっているし、そもそも、「使える」と計算されていることが大事なんで。この連戦でチャンスはくる。そこで信頼を積んで、大きな試合で使われた時に、結果を残せたら立場は変わるから。トップ・オブ・トップは、その一員になるってことから始まると思っているんで」

リバプールでの「試用期間」は終わった

 12月の初戦はヨーロッパリーグ(以下、EL)のLASK戦だった。ここで勝てば、グループステージ1位での決勝トーナメント進出が決まる。モハメド・サラーやルイス・ディアスら主力も名を連ねるなか、指揮官ユルゲン・クロップは遠藤をアンカーに起用した。ELでは5試合連続スタメン。「試用期間」は終わりを告げようとしていた。

 聖地と呼ばれる本拠地アンフィールドは、スタジアム全体がクロップのサッカーを体現していた。選手たちがボールを高い位置で奪えば、ゴールと同じ様に熱と歓声が伝播する。結果、この日、一番の歓声が間違いなく遠藤に注がれていた。

 遠藤のプレーエリアは移籍当初から明らかに高くなり、インターセプトとボール奪取から2得点が生まれた。終わってみれば、4-0の勝利にフル出場で貢献。夏の移籍から間もない頃は、遠藤がピッチのどこにいるかすぐに分かった。だが、この日は赤いユニフォームに「埋もれ」ていた。それこそが、攻撃的なサッカーをするビッグクラブに馴染み始めていた証拠だった。

 現地紙の採点はゴールを奪ったディアスを除く、全員と同じ7点がつけられた。試合終了後、名だたるチームメイトを抑え、敵の選手たちにユニフォームをねだられた。遠藤は相手の名前すら知らなかった。

【次ページ】 「エンドー!テイクアピクチャー!」

1 2 3 4 NEXT
遠藤航
リバプール
ユルゲン・クロップ
湘南ベルマーレ
曺貴裁

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ