フィギュアスケートPRESSBACK NUMBER

“りくりゅう”復帰戦で銀メダル「なぜミスが出たのか」海外記者の質問に木原龍一は…「僕のためには滑らないの!?」に三浦璃来は何と答えた?

posted2024/02/13 17:00

 
“りくりゅう”復帰戦で銀メダル「なぜミスが出たのか」海外記者の質問に木原龍一は…「僕のためには滑らないの!?」に三浦璃来は何と答えた?<Number Web> photograph by EPA=JIJI PRESS

フィギュアスケート四大陸選手権で銀メダルを獲得した三浦璃来&木原龍一の“りくりゅう”ペア。世界選手権への意気込みも明かした

text by

野口美惠

野口美惠Yoshie Noguchi

PROFILE

photograph by

EPA=JIJI PRESS

 “りくりゅう”が、復帰の一歩を記した。フィギュアスケートの四大陸選手権(2月1〜4日、上海)で、三浦璃来&木原龍一組が4カ月ぶりに参戦。フリー演技を滑り抜いた木原が、「俺、頑張ったよね!」と荒い息を整えながら聞くと、三浦が優しくほほえんで「頑張ったね、お疲れさま」と労をねぎらった。三浦の方がお姉さんのようなやりとり。2人の新たな絆が伝わってきた。

 ここまでの道のりは険しかった。木原は、昨年8月ごろから腰に違和感を感じていたものの、9月の初戦オータムクラシック(カナダ)に出場。思うように力を発揮できず、腰椎分離症の診断を受けると、10月にはGPシリーズの欠場を発表した。

 フィギュアスケートの中でもっともアクロバティックな種目で、怪我のリスクが高いペア。リフトする側の男性にとって、腰椎分離症はかなり深刻な怪我である。ただし、2人にとって怪我と向き合うのは初めてではない。2022年7月に三浦が肩を脱臼し、昨季はその回復を木原が支えた。

“りくりゅう”が感じた同じ思い

 思い出されるのは、昨季の2人のやりとりだ。三浦が練習できない期間、木原は愛知県でひとり、練習していた。

「僕は、中京大と邦和(みなとスポーツ&カルチャー)で、シングルの練習をメインに、ジャンプとかスケーティングとか、プログラムの曲をかけて1人で滑ったりしてました」

 離れて過ごすなか、三浦が中京大まで見学に行ったことがあった。

「私のために日本に残り、1人で練習をさせてしまってすごく申し訳ないなと思っていました。龍一くんが1人で曲をかけているのを見て『ああ、私は、あそこに居られないんだな』って、改めて思いました」

 2カ月後に練習を再開させたとき、2人は同じようなことを感じた。

「僕たちって2人で1つなんだな」(木原)

「2人で滑れるのは、本当にありがたいことなんだね」(三浦)

「2人で強くなれ、そしたらもっと強くなれる」

 今季は立場が逆になり、三浦が見守る立場に。すると今度はアプローチを変えた。まず日本で別々に過ごすのではなく、共にトロントに渡り、木原は現地で通院。木原のリハビリトレーニングに、三浦も付き添ったのだ。三浦は言う。

【次ページ】 「2人で強くなれ、そしたらもっと強くなれる」

1 2 3 4 NEXT
三浦璃来
木原龍一

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ