Jをめぐる冒険BACK NUMBER

大型補強・浦和レッズ練習試合にミシャ、鬼木、黒田監督が熱視線…「そこから降りるな」「ドミネート」ヘグモ流が興味深い〈J1キャンプレポ〉

posted2024/01/26 17:04

 
大型補強・浦和レッズ練習試合にミシャ、鬼木、黒田監督が熱視線…「そこから降りるな」「ドミネート」ヘグモ流が興味深い〈J1キャンプレポ〉<Number Web> photograph by Atsushi Iio

ベガルタ仙台とのトレーニングマッチに出場したチアゴ・サンタナ

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Atsushi Iio

Jリーグ開幕に向けてキャンプで着々と準備を進める各クラブだが、現段階での積み重ねはどうなっているか。現地で取材するライター飯尾篤史氏がレポートする。

 大型補強を敢行した浦和レッズは、一体どれほどのものか――。

 1月25日、ベガルタ仙台との練習試合が行われる沖縄県・金武町フットボールセンターに、J1の指揮官たちが続々と姿を現した。

 北海道コンサドーレ札幌のミハイロ・ペトロヴィッチ監督、川崎フロンターレの鬼木達監督、FC町田ゼルビアの黒田剛監督がスタンドにどっかりと腰を下ろし、ピッチに熱視線を注ぐ。その近くにはコーチングスタッフや強化担当者の姿もあった。

 札幌と町田はこの日の午後がオフ、川崎は全日オフだったから足を運べただけかもしれないが(仙台には川崎から育成型期限付き移籍中の名願斗哉や庄子春男元GMもいる)、今季の浦和が各チームにとって気になる存在であることは確かだろう。

 ライバルチームの関係者や少なくないファン・サポーターが見守るなか、浦和は45分×3本の変則マッチで仙台を6-0と粉砕した。

いきなりヘグモ流を感じるゴールシーン

 スコアラーは、チアゴ・サンタナ、安部裕葵、中島翔哉、安居海渡、興梠慎三、小泉佳穂の6人。長らく負傷に苦しんできた安部が30分限定だったがピッチに立ち、相手GKのミスとはいえゴールまで決めたのは、レッズサポーターにとって嬉しいニュースだろう。

 そして何より、清水エスパルスから加入した元J1得点王の新エース、チアゴ・サンタナが最初の実戦でさっそくネットを揺らしたのも好材料だ。

 対戦チームを率いる森山佳郎監督が「このシリーズは体力強化がテーマ」と語ったように、仙台の選手たちはかなり走り込んでいて疲労のピークだった。だから、浦和としては諸手をあげてスコアを喜ぶわけにはいかないが、ペア・マティアス・ヘグモ新監督のトレーニングの成果が随所に表れていたのは間違いない。

 松尾佑介が抜け出してチアゴ・サンタナが決めた1点目と、中島のスルーパスから興梠が独走した5点目は、自陣からのロングカウンター。新体制発表会でヘグモ監督が「ボールを奪ったとき、相手がまだ整っていないオープンな状態で速攻を仕掛けることが大事」と語った形そのものだった。

 4点目は敵陣で相手のビルドアップを狙い通りにハメて、ボールを奪った安居がそのままシュートに持ち込んだ。これもまた、狙い通りの形だった。

伊藤が言われた「そこから降りてくるな」

 こうした得点シーンもさることながら、新監督のカラーがくっきりと出ていたのは、4-3-3の布陣におけるインサイドハーフの役割や、攻撃のビルドアップ、サイドからの崩しのシーンだ。

【次ページ】 「インサイドハーフは10点取らないといけない」

1 2 3 4 NEXT
浦和レッズ
チアゴ・サンタナ
ペア・マティアス・ヘグモ
伊藤敦樹
関根貴大
ミハイロ・ペトロヴィッチ
鬼木達
黒田剛
ベガルタ仙台
岩尾憲
オラ・ソルバッケン
サミュエル・グスタフソン

Jリーグの前後の記事

ページトップ