バレーボールPRESSBACK NUMBER

「2年でここまで成長するのか…」高橋藍は“バレー版・大谷翔平”?「清水さーん!」大先輩にも“グイグイくる”西田有志のコミュ力もスゴかった

posted2023/12/14 11:03

 
「2年でここまで成長するのか…」高橋藍は“バレー版・大谷翔平”?「清水さーん!」大先輩にも“グイグイくる”西田有志のコミュ力もスゴかった<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

龍神NIPPONを牽引する高橋藍(22歳)と西田有志(23歳)。バレー界の未来を担う2人を、レジェンド清水邦広どう見つめているのか

text by

清水邦広

清水邦広Kunihiro Shimizu

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

長く男子バレーの低迷期を支え、チーム最年長として東京五輪でベスト8進出を果たしたレジェンド・清水邦広(パナソニックパンサーズ)が明かす、個性あふれる日本代表メンバーの素顔とは。初の自伝『不屈 挫折をバネに飛ぶ男』(KADOKAWA)より、一部を抜粋してお届けします。第2回は、「バケモノ」すぎるオポジットの後輩・西田有志と、「バレー版・大谷翔平」と絶賛する高橋藍について。(全3回の2回目/#1「ブラン監督・石川祐希編」、#3「藤井直伸編」も読む)

西田有志(パナソニックパンサーズ)・オポジット

 僕と同じポジション・オポジットの西田は、とにかくバケモノですね(笑)。

 西田が高校3年生で、ジェイテクトの内定選手としてVリーグの試合に出ていた時に初めて対戦したんですけど、あの頃は正直、「小さくてよく跳ぶけど、そこまでかな」という印象だったんです。それが、みるみるうちに成長して、その年に日本代表に初選出され、代表で世界の舞台を経験したらまたどんどんすごくなっていった。僕はその年、右膝の怪我で代表には行っていなかったんですけど、外から見ていても猛スピードで成長しているのがわかりました。

 それ以降も、トレーニングを積んで体が大きくなるにつれ、パワーもついていった。スイングが速く、なおかつ全身の力をスパイクに乗せられて、本当にすごくなりました。「バケモノやな」としか言えません。

 身長は186cmと、オポジットとしては世界の中では非常に小柄ですが、全身がバネのようで、ものすごくジャンプするし、スイングもめちゃくちゃ速いから勝負できる。彼は手が長いわけではないので、だからこそ速いスイングができるのかもしれませんが、あのスイングの速さは日本でおそらく一番だと思います。だからブロックが完成する前に打てるし、なおかつパワーもあるので決められる。ものすごいポテンシャルの持ち主です。

 サーブも大きな武器ですね。彼のサーブはあまり回転しないので、その分、サーブレシーブをするのが難しいんですが、普通は、ボールの回転数が少ないとスピードが出にくいんですよ。でも彼はスイングが速いし、パワーがあるので、トップレベルのスピードが出せる。爆発力が半端じゃないので、乗ったら止まりません。

【次ページ】 清水邦広を驚嘆させた西田有志の“強心臓”

1 2 3 4 NEXT
清水邦広
西田有志
高橋藍
山本隆弘
宇佐美大輔
石川祐希
大谷翔平

バレーボールの前後の記事

ページトップ